スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.01.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷

    4

    JUGEMテーマ:Horror

     

    ホーンテッド

    出典:IMDb

     

    「ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷」

    原題:Haunt

    監督:スコット・ベッグ

       ブライアン・ウッズ

    制作:イーライ・ロス

    2019年 アメリカ映画 92分 PG12

    キャスト:ケイティ・スティーブンス

         ウィル・ブリテン

         ローリン・マクレーン

         アンドリュー・コールドウェル

         シャジ・ラジャ

     

    アメリカ、イリノイ州に住む大学生ハーパーは、仲間と

    ハロウィーンパーティーを楽しんだ後、町はずれに

    ある「究極のお化け屋敷」に入ることにする。入り口で

    同意書に署名し、スマホを預けて、中に入った5人は、

    仲間の1人が怪我をしたことからそこを出ようと考えるが、

    次々にマスク姿の人物が襲い掛かり...。


    <お勧め星>☆☆ イーライ・ロスと書いてあるから

    レンタルしたのに、中途半端な内容です。ヒロインは

    可愛くないし。。


    どうしても使いたかったバット

     

     


    <ネタバレしています>


    最初からこんなこと書いたらダメなんですが、この映画

    これっぽっちも怖くないです。使いまわしのシーンをつぎはぎ

    した感じです。例えばピエロのお面は「クラウン」(2014)

    「IT」(1986)(2017)だし、チェーンソーを持って

    首をかしげる姿は「悪魔のいけにえ」(1974)だし、

    マスクをとったスキンヘッドのおっさんは「ヘルレイザー」

    (1987)といろいろなホラーを思い出すものばかりです。

    そしてそれらのシーンがあまりつながることなく登場します。
    最終目的は素行の悪い若者たちに業を煮やした老人が老人会の

    手作りのようなお化け屋敷を作り上げ、そこに来るアホたちを

    血祭りにあげては冥途の土産を増やしているということらしい

    のです。らしい、というのはラストシーンに「なぜまたこの家に?」

    という疑問が残るからです。そこはもう説明してくれなくても結構。

    1000円で配信レンタルした自分のアホさを悔やむばかり。
    イリノイ州、カーボンデイルにある学生寮のドアにハロウィーン用の

    カボチャが投げつけられ、それがグシャと潰れて飛び散る

    オープニング映像。ハロウィーンって不気味ですよね。なんで

    子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子を

    もらったりする風習が、日本でも常態化したんでしょう。

    クリスマスやバレンタインデーまではまあよし、としても

    「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」と玄関をノックされたら

    「家は無宗教なんです」もしくは

    「いたずらできるもんならやってごらん」と絶対に答えようと

    思いつつ、幸い近所は高齢者が多い地域なので平和でございます。
    しかしアメリカで風習となっているハロウィーンを題材にした映画

    「ハロウィーン」(1978)は2018年にリメイクされた

    正式な続編も含め、音楽と殺人鬼マイケル・マイヤーズの姿が本当に
    怖く、フレディ(エルム街の悪夢)、ジェイソン(13日の金曜日)、

    レザーフェイス(悪魔のいけにえ)、スクリームのマスク男

    (スクリーム)、ピエロ(IT)と並ぶキャラクターだと思っています。
    さて、カボチャを投げつけられた学生寮に住んでいるハーパーは、

    このカボチャ男がBFらしいけれどどうもDVをふるわれているし、

    ストーカーのように付きまとわれているらしい。ルームメイトの
    ベイリーが問いただすと「それでも彼はいい人なのよ」

    出た!あざができるほど顔を殴る男のどこがいいんだろう。

    おまけにアル中らしい。
    ベイリーの誘いでハーパーはアンジェラ、マロリーとともに

    街に繰り出しクラブで踊るのです。そこで少しだけイケメンの

    (少しだけ)ネイサンとこういう状況に不可欠な太ったお調子者

    エヴァンが加わり、クラブを後にすると「お化け屋敷に行こう!」

    となります。(やだ、行きたくない。)彼らの背後からは例の

    ハーパーのBFサムらしき人物が運転する車がつけてきますよ。

    そっちのが怖いかな。
    いや、彼は結局何の役にも立たないし、酷いとばっちりを受ける

    ことになるのだから、少しかわいそうでもあります。

     

    ホーンテッド
    出典:IMDb

     

    到着したお化け屋敷のもったいぶった入り口の人物。とっとと

    案内せんかい!ピエロマスクの大男はかなり不気味ですね。

    なにやら誓約書を書かされ(演者には触ってはいけないなど)

    スマホを箱に入れられます。お化け屋敷の中からは悲鳴と笑い声が

    聞こえ、好奇心は募るばかりです。最初はどこにでもある

    時代遅れのお化け屋敷なんですが、突然ガラスに覆われた部屋に

    入ると、ガラスの向こうで生きた女の子に焼けたこてで烙印を

    押す光景が見られるのです。これもヤラセならすごく手が込んで

    いるものです。ここは「ホステル」(2005)っぽい。

     

    ホーンテッド
    出典:IMDb

     

    またSAFEとNOT SAFEと書かれた看板が現れ、彼らはなぜか

    二手に分かれます。SAFE組はレントゲン写真を前に手を突っ込んで

    何が入っているかあてるゲームさせられ、ベイリーはそこで腕に

    切り傷を負わされます。
    NOT SAFE組は1つのドアを開け、それを閉めると次のドアが開く

    などという面倒なことをした後、狭い通路を移動するんですが、

    マロニーだけが出てこないんです。そろそろ犠牲者が出てくる頃です。
    ここまであまりにテンポがスローなのでこれから怒涛の展開が

    繰り広げられると期待が高まります。しかし、ネイサンが白い布

    をかぶせられたマネキンらしきものの間を歩いたり、ハーパーの

    身の上話(こういう時ダレるパターンのマストアイテム)と繋がりの

    ない話が出てくるばかり。

     

    ホーンテッド

    出典:IMDb

     

    ようやく火かきぼうを取ろうとしたアンジェラがマスク姿の男に

    手を足で踏みつけられて、もう絶対にここは危険と気づくのです。

    じゃあどこから出ようか。「もと来た道を戻ろう」(エヴァン)

    現時点で無事が確認されている5人はバラバラに行動します。

    だからバラバラに怖い目に遭うのです。ついでに弱っちいマスク男

    ミッチを仲間に入れたら、案の定こいつ裏切るじゃありませんか。
    這って逃げようとするハーパーの手は強力な接着剤で張り付いて

    しまい、それを剥がすとめりめりと手のひらの皮が剥がれるし、

    後ずさりすれば釘を踏み抜いてしまう。

     

    ホーンテッド

    出典:IMDb

     

    痛い〜!追ってきたマスク姿を銃で撃つとそれはなんとベイリーです。

    これも何かのホラーで見たな。
    そんな時例のDVサムがハーパーのスマホのGPSを追って現地に到着

    します。おお、ここで少し活躍するのかと思えば、一番最初の罠で

    あえなく撃沈です。もう何の役にもたたないんだから!!
    終盤は、絶対に助かるだろうと思ったハーパーとネイサンが走って

    逃げる時、ネイサンはバットを持つんですね。フェンスを越せば

    撃たれないのに、撃たれてもバットで仕返しをしたい。そんなに
    バットが振りたかったのかい。
    ハーパーの生育家庭とこのお化け屋敷が何か関係しているのかなあ。

    というラストでしたが、とにかく大して怖くもグロくもないホラー

    でした。ヒロインが可愛くないのが最大の欠点です。

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村  人気ブログランキングへ

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2023.01.12 Thursday
      • -
      • 15:24
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブログランキング

      今日のわんこ

      powered by 撮影スタジオ.jp

      アマゾン

      遊びにきてくれてありがとう!

      カウンター

      死語レッスン

      最新記事

      categories

      過去の記事

      コメントありがとうございます!

      トラックバックありがとうございます!

      recommend

      お友達

      ミス・マープルについて

      書いた記事数:3431 最後に更新した日:2023/01/12

      あの映画を探そう!

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM