タイムリミット

5

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

タイムリミット

 

「タイムリミット」

原題:Freezer

監督:ミカエル・サロモン

2014年 アメリカ映画 105分

キャスト:ディラン・マクダーモット

     ピーター・ファシネーリ

     ユーリヤ・スニギル

     デヴィッド・マクナリー

 

ロバートは何者かに襲われ、目が覚めると手足を

縛られた状態で冷凍庫内に入れられていた。彼は

見知らぬロシア人2人から金の行方を詰問されるが、

全く身に覚えがなく...。

 

<お勧め星>☆☆半 なんかね、ダルい。無駄なシーンが

多く、重要なことは割愛されている感じ。

 

〇見どころ

このワンシチュエーションスリラーに華を添えるアリサ役は

「ダイ・ハード/ラスト・デイ」(2012)で悪い女イリーナ

を演じたユーリヤ・スニギル。

 

タイムリミット

 

結構可愛いんですよ。

自称整備士のロバートがやけに格闘にたけていたり、

サヴァイヴァル能力に秀でているのは見ものですが、そこで

「なぜ」が浮かぶのです。突然見つかる携帯はNYPDの潜入捜査員

の持ち物だし、その捜査員らしき男が腹を撃たれた状態で

隠れているし、誰が真実を語っているのかわからなくなるほど、

状況が刻一刻と変わっていきます。

 

タイムリミット

 

●惜しいところ

冷凍庫から出る出ないの話なので、シーンはその中のみ。変化が

乏しいのは、繰り返し出入りする人のメンツの違いで補っているの

かなあ。だとしたら、ロバートがどういう状況であそこに連れ込ま

れたかとか、前科持ちの彼の経歴をもう少し描いてもよかったじゃ

ないかしら。まあ、細かく説明されると、オチがわかっちゃうから

アウトなのかもしれません。

 

タイムリミット

 

幾度となく登場する格闘シーンもクライマックスでは

ひたすらノロく、ダレること間違いなしです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


誘拐捜査

5

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

誘拐捜査

 

「誘拐捜査」

原題:解救吾先生/Saving Mr. Wu

監督:ディン・シェン

2015年 中国映画 107分

キャスト:アンディ・ラウ

     リウ・イエ

     ワン・チエンユエン

     ラム・シュー

 

香港の有名俳優ウーは、旧正月の晩、何者かに

誘拐される。警察は実行犯を逮捕するが、その男は

人質の居場所は自白せず、時刻ばかり気にするのだった。

 

<お勧め星>☆☆半 アンディ・ラウが出演しただけで

☆1つアップ。凝り過ぎた内容でいまいちスリルが

足りません。

 

2004年2月に実際に起きた中国人俳優ウー・ルオフー

誘拐事件をモチーフにしています。

 

〇見どころ

誘拐から監禁シーンまで犯行20日前、前日、25日前など

時系列をバラバラにして映像を繰り出し、犯人一味のボス、

ジャン・ホウの狡猾さ、残忍さを描いていきます。

 

誘拐捜査

 

一方人質になったアンディ・ラウ演じるウー氏がめちゃくちゃ

カッコいい。

 

誘拐捜査

 

人質になっても毅然としているし、命乞いをするわけでも

ないんです。向かって右の男の方は、もう泣くしわめくしで、

何度もボコられています。但しアンディ・ラウ=アクションと

思って見ているとそんなシーンが現れ、おおこれこそアンディ様!

いやそこは彼の妄想...。

 

●惜しいところ

韓国映画のような緻密なストーリーを目指したのでしょうが、

そこまで到達できていません。さらに中国警察がとても有能かつ

非暴力主義で描かれているのも少し気になるところでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


紅蛇と眠る女

3

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

紅蛇と眠る女

 

「紅蛇と眠る女」

原題:Stranger Land

監督:キム・ファランド

2015年 オーストラリア=アイルランド映画 

111分 R15+

キャスト:ニコール・キッドマン

     ジョセフ・ファインズ

     ヒューゴ・ウィービング

     マディソン・ブラウン

     ニコラス・ハミルトン

 

一家4人で砂漠地帯の小さな町に引っ越してきた

パーカー家の子供、リリーとトムは、ある晩姿を消す。

マシューとキャサリンは警官の手を借りて行方を捜すが、

その一方で一家には隠しておきたい秘密があるのだった。

 

<お勧め星>☆☆半 サスペンスというより大自然に

囲まれたオーストラリアの大地における神話のような感じです。

 

冒頭に「わたしも見つけて、暗闇の中で、わたしに触れて」と

言葉とかげろうの中にぼんやり見える人影が映ります。邦題にある

「紅蛇」は、オーストラリアの先住民アボリジニの世界では、

雨や水を操り、川や水を創造したとされる生命をつかさどる最も

偉大な精霊らしい。狩猟民族であるアボリジニは、物質文化ではなく

精神文化が複雑の発展したらしく、それは深い信仰として今に

至っているようです。と聞いてもわかったようなわからないような。

いや明らかにわかりません

 

〇見どころ

クーナバラという街から砂漠の中の小さな町に引っ越してきた

パーカー家は「ある理由」でここに来たのですが、それは何か?

 

紅蛇と眠る女

 

そして夜近所を徘徊する息子トムや奔放すぎる娘リリーの姿と、

到底信頼し合っているとは思えないマシュー、キャサリン夫妻の

姿がとても謎めいて映ります。

 

紅蛇と眠る女

 

紅蛇と眠る女

 

そして満月の夜消えた子供たちを巡って、様々な疑惑が浮かび

あがるのですが、どれも確証がありません。そこに警官レイと

キャサリンとの怪しげな雰囲気も漂よい、何とも言えない不安な

気持ちにさせられるのです。

 

紅蛇と眠る女

 

また、マシューは「リリーは俺には似ていない。」と言い、暗に

その淫乱な性格はキャサリン似だとほのめかす。確かにキャサリンも

使用人バーティや警官レイを誘惑します。同じ気質なんだろうか。

広大な大自然の中を捜索する人々の姿は上空からは、とても小さく

見えて、人間の存在がいかにはかないものか実感するのです。

 

●惜しいところ

キャサリン役のニコール・キッドマンがフルヌードを披露したと

して話題になりましたが、ストーリーは、かなり難解なものでした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


心霊ドクターと消された記憶

5

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

心霊ドクターと消された記憶

 

「心霊ドクターと消された記憶」

原題:Backtrack

監督:マイケル・ペトローニ

2015年 オーストラリア映画 90分

キャスト:エイドリアン・ブロディ

     サム・ニール

     ジョージ・シェブソワ

     ロビン・マクリービー

     クロエ・ベイリス

 

最愛の娘を事故で亡くし、失意から立ち直れないで

いるピーターとキャロル。ピーターはかつて指導を

受けたダンカンから紹介された患者の診察をしている。

ある晩1人の少女が訪れ「12787」と書いた文字を

残して姿を消すのだった...。

 

<お勧め星>☆☆半 全般的に眠い。サスペンスという

よりホラーの要素が強いかも。

 

いつも参考にするRotten Tometoesでは25%。でも

他のサイトでは結構な評価を得ています。映画自体の

雰囲気やエイドリアン・ブロディの演技は素晴らしいです。

 

心霊ドクターと消された記憶

 

〇見どころ

始まりから暗く、雨が降り、娘を亡くして立ち直れないで

いるピーターとキャロルの心の内をそのまま描いているようです。

 

心霊ドクターと消された記憶

 

心霊ドクターと消された記憶

 

ある晩突然訪れ謎の数字を残して、これまた突然姿を消す

少女。この現れ方や、念動力で物が動いたり、突然消える様は

もうホラー映画みたい。かつて助手を務めたダンカンの紹介する

患者は、みんなおかしな人ばかりだし、夢で見る絵や、いつも

バタバタ開閉する自宅のドアの蝶番がキーという音を立てるのも

とても不気味です。娘イーヴィから目を放したピーターは一体

何に気を取られていたのか。

 

心霊ドクターと消された記憶

 

幾度となく映る列車の姿が、彼に20年前のある事故を

思い出させるのですが、それが何なのかなかなかわからず

少しずつ見せていく手法は、まあ上手いといえるのかな。

 

●惜しいところ

とにかく単調な展開が続くので眠い。エイドリアン・ブロディの

泣きべそ顔を見飽きてくる。それと真相までがかなり強引な

ストーリーです。ラストはいいとしても、あれこれ突っ込むと

納得できないことばかりです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 


コンプリート・アンノウン

4

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

コンプリート・アンノウウン

 

「コンプリート・アンノウン〜私の知らない彼女」

原題:Complete Unknown

2016年 アメリカ映画 92分

キャスト:レイチェル・ワイズ

     マイケル・シャノン

     ダニー・クローバー

     キャシー・ベイツ

 

ニューヨークで働くトムは、自分の誕生日パーティー

に同僚クライドが連れてきたアリスを見て驚く。彼女は

15年前彼の前から姿を消したジェニファーだったのだ。

 

<お勧め星>☆☆ ミステリアスな雰囲気を醸し出して

いますが、実は全然異なる内容なのです。

 

〇見どころ

冒頭から世界各地で様々な名前を使い、様々な職業に

携わっているレイチェル・ワイズ演じる女性は、謎めい

ていて、その目的に興味津々。

 

コンプリート・アンノウウン

 

一方経済諮問機関のスタッフ、トムを演じるマイケル・シャノン

が癖のある役かと思いきや、ごく普通の人であるとわかると、

これは逆に驚きます。

 

コンプリート・アンノウウン

 

●惜しいところ

何かあるのでは?という大きな期待は、バーでアリスが自分の

口からペラペラ話したことで一挙に崩れ去ります。結局は才能

あふれる女性の、飽くなき変化への挑戦と、平凡な男性の現実

を知るだけなのです。世界各地を移動して、言葉やパスポート

はどうしているんだろう、なんて疑問を持つのは平凡だから?

 

コンプリート・アンノウウン

 

映画の中盤に犬の散歩中足をねんざする女性ニナ役で

キャシー・ベイツ登場。気の好いおばさん臭が漂います。

1人の人間は、周囲の人々によって、その「存在」が作り上

げられ、それを壊すことは、失うものが大きい上、莫大な

エネルギーを使って再生しなければならず、「孤独」を抱えて

生きて行くことを意味するのでしょうか。

そうしてみると彼女はすごいなあ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 


ブラッド・ウェポン

5

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

ブラッド・ウェポン

 

「ブラッド・ウェポン」

原題:逆戦 The Viral Factor

監督:ダンテ・ラム

2012年 香港映画 123分 R15+

キャスト:ニコラス・ツェー

     ジェイ・チョウ

     リン・ポン

     パイ・ビン

     アンディ・ウォン

     リウ・カイチー

 

国際警察のジョンは、ウィルステロを阻止する

捜査に携わっていると、実行犯の中に生き別れた

兄ヨウを発見する...。

 

<お勧め星>☆☆ 派手なアクションと入り組んだ

ストーリーなのに展開がワンパターンの連続です。

 

大雑把に言うと2つの話が同時進行するのです。

幼い頃生き別れた兄弟の話と、細菌兵器を巡るギャング

と悪徳警官の争いで、それが絡み合っているので、

なんとなく焦点がボケてしまった感じです。

冒頭に、この事件の黒幕でかつての同僚ショーンに

裏切られて作戦に失敗し、片思いのアイス死亡、自分も

頭に弾丸が残ってしまい、いずれは死に至るというジョン

についての、ややわかりづらい前フリあり。

 

〇見どころ

銃、爆発、カーチェイス、ナイフ、格闘と見せ場は

ふんだんにあり、華麗で激しいアクションが見られます。

 

ブラッド・ウェポン

 

銃撃に関しては、一般人がどれだけいようが、街中であろうが、

電車内であろうが、一切お構いなし。インチキ男が多くて、

武器を捨てても、隠し持ったナイフでブスブス刺してきます。

だから油断大敵!

 

ブラッド・ウェポン

 

兄ヨウ役のニコラス・ツェーはなかなかのイケメンです。

 

●惜しいところ

アクションシーンにスロー映像が入り過ぎるのと、思い出話

をするシーンが多く、緊張感がちょいちょい途切れます。

 

ブラッド・ウェポン

 

アクション→拘束→逃走→人質を取られる→奪還成功→次の人質...

という具合にエンドレスに続きます。このパターンは変わらない

ので派手な映像の割には、途中から飽きてしまうのです。死んだと

思った人が生き返るシーンは3回は見たな。いくらショーンが

早撃ちの名人だとしても、あれだけの相手の銃撃を受けて、無傷って

あり得ないでしょう。

見つめ合っている時間があったら次の行動を起こそうね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


デザート・ストーム

4

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

デザート・ストーム

 

「デザート・ストーム」

原題:Deserted

監督:アシュレイ・エイビス

2016年 アメリカ映画 92分

キャスト:ミーシャ・バートン

     ジャクソン・デイビス

     トレント・フォード

 

実母を殺した罪で服役し、出所したジェイは、

兄ロビンとその恋人たちで、野外フェスに向かう。

しかし車は故障し、バーで出会った青年の車に

便乗するが、その車も故障。彼らは砂漠の真ん中に

取り残されてしまうのだった。

 

<お勧め星>☆☆ 期待値を下げて見たので、予想

よりは酷くなくサヴァイヴァルスリラーという感じ。

 

〇見どころ

 

デザート・ストーム

 

デザート・ストーム

 

どこまでも続く枯れ果てた砂漠地帯に取り残された若者たち

の疲弊していく姿は、昼の強い日差し、夜の美しい星空と

真逆であり、ミーシャ・バートンが日焼けしてヘロヘロに

なる姿を熱演しています。

 

デザート・ストーム

 

●惜しいところ

当然たくさんあります。前半のアホシーンが無駄に長い。

ジェイがなぜ刑務所に入っていたのか、後半にちょろっと

自らの口で語られるのみで、その設定不要だと思う。また

邦題にある「デザート・ストーム」って砂嵐の意味はないし、

砂嵐シーンは短い時間で結構チャチです。

それと方向オンチ兄妹の車が砂漠の中の一本道で故障し、

運よく通りかかったトラックに牽引されるものの、便乗しようと

乗り込んだ若者のキャンピングカーも故障。能天気に酒や

ドラッグをあおってキャンプしていたら、翌朝1人ドラッグ

過剰摂取で死亡がピンチの始まりって、バカの極みでしょう。

そのバカ女が死ぬ前の晩、つまり野宿初日に、「キミみたいに

純粋で最高の女はいない。キミの子供が欲しい」とほざいた

ジェイの兄ロビンは、その女がジェイの同級生で、実はジェイ

の父と不倫していたことを、ただ一人知らないってどんだけ

バカなんだろう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ナイト・チェイサー

4

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

ナイト・チェイサー

 

「ナイト・チェイサー」

原題:Night Fare

監督:ジュリ・アン・セリ

2015年 フランス映画 80分 R15+

キャスト:ジョナサン・ハワード

     ジョナサン・ドゥマルジュ

     ファニー・ヴァレット

     ジェス・リアウデイン

 

ある事件をきっかけにパリを離れていたクリスは、

2年後友人リュックと元恋人リュディヴィーヌの

元へ戻って来る。そしてその晩参加したパーティー

の帰り、タクシー代を踏み倒したことで悪夢が始まる

のだった。

 

<お勧め星>☆☆ ジャケットや予告編詐欺映画!

ずっこけ展開に笑うこと間違いなし。

 

 

ネタバレしています

 

 

〇見どころ

料金を踏み倒したクリスとリュックを追う最強の

タクシードライバーを演じるのは、フランス出身の

総合格闘家ジェス・リアウデイン。

 

ナイト・チェイサー

 

筋骨隆々であり、両腕には見事なタトゥが入っていて、

へっぽこ2人組がかなうはずもないのです。彼が素手で、

日本刀で、銃で、スタンガンで、刃向かう者をちゃちゃっと

倒していく姿はすごい!

 

●惜しいところ

ずっこけ展開は別として、すっかり善人になったクリスと

相変わらずクズのリュックの行動がイラつきます。肝心の

シーンは短く、どうでもいいシーンがスローだったりと、

どうもテンポが悪いのです。

 

ナイト・チェイサー

 

またタクシーのヘッドライトの点灯と共に鳴り響くボンボンと

いう音は、「来るよ来るよ」という期待感を持たせるものの、

それほど車を駆使していません。

 

ナイト・チェイサー

 

大体なんでリュックなんですかね?それと悪徳警官やら

ドラッグの売人やらをあんなに殺しておいて罪に問われないん

だろうか。おまけに、なぜかかつて人々が書きとめた日記を

読んだくらいでクズが改心できるんだろうか。

結局2年前にふざけてホームレスをいたぶっていたら、彼に

火がついて焼死させてしまった事件はなーにも関係なかったのね。

じゃあ、リュックを連れ去るとき、タクシードライバーはクリス

に何をささやいたんだろう。謎は尽きません。

 

クライスラー300cセダンの走りをもっと見たかったのに。

監督が日本好きなんだろうか。リュック拉致後に現れるアニメは

日本を舞台にしていたし、なんせ売人の家に飾ってあった日本刀。

あれがスパスパ切れてすごかったな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


COP CAR/コップ・カー

4

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

cop car

 

「COP CAR/コップ・カー」

原題:COP CAR

監督:ジョン・ワッツ

2015年 アメリカ映画 88分 PG12

キャスト:ケビン・ベーコン

     ジェームズ・フリードソン=ジャクソン

     ヘイズ・ウェルフォード

     カムリン・マンハイム

     シェー・ウィガム

 

ハリソンとトラヴィスは家出の途中、無人の

パトカーを見つけ、そのまま運転し始める。しかし

そのパトカーの持ち主は、悪徳保安官ミッチーであり、

そのトランクには大変なものが入っていた...。

 

<お勧め星>☆☆ 個人的に全然楽しめなかった。

 

監督は「クラウン」(2014)のジョン・ワッツ。

製作にイーライ・ロスが加わっていたこともあり、

なかなか見ごたえのある映画でした。まあ評価は

低い人が多いけれど。子供に対して過剰に配慮する

アメリカ映画とは一線を画した内容であり、この

映画も同じです。

 

〇見どころ

悪徳保安官ミッチ・クレッツァーを演じる

ケビン・ベーコンがとにかく役にピッタリなんです。

 

cop car

 

自宅には大金やドラッグを隠しているし、そもそも盗まれた

パトカーのトランクには2人の血まみれの男が縛られて

入っていたのです。おそらくは不法な行為の顛末なのでしょう。

またパトカーを盗まれると、あろうことか他の車を盗むし、

無線係のミランダにはしれ〜とウソをつきます。子供2人

相手に実はとてもあたふたしている姿が滑稽で、彼の演技は

素晴らしいです。

 

cop car

 

●惜しいところ

 

cop car

 

少年2人の家庭環境がよくないことは、彼らの口から説明

されますが、汚い言葉を発し、大人を愚弄し、あげくには

銃まで撃ってしまう。大人の真似をした子供と言って

済まされない事態になっていますからね。笑えませんよ。

軽妙なBGMでコミカルに描いたつもりでしょうが、不快

極まりない映像でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


捕らわれた女

5

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

捕らわれた女

 

「捕らわれた女」

原題:Captive

監督:ジェリー・ジェームソン

2015年 アメリカ映画 98分

キャスト:ケイト・マーラ

     デヴィッド・オイェロウォ

     ミミ・ロジャーズ

     マイケル・ケネス・ウィリアムズ

 

夫を亡くし薬物依存に苦しむアシュリーは愛娘との

再出発のためアパートへ引っ越してくる。そこへ

息子に会うために脱獄した凶悪犯ブライアンが

押し入り、彼女を監禁するのだった。

 

<お勧め星>☆☆ ストーリーが散漫で、何が

言いたいのか全然伝わりません。

 

〇見どころ

ヒロイン、アシュリーの娘ペイジ役の子供がすごく

可愛いです。

 

捕らわれた女

 

そしてアシュリー役は「オデッセイ」(2015)の

ケイト・マーラ。実は、この人が出ていたことをすっかり

忘れていました。

 

捕らわれた女

 

犯人ブライアン役は「グローリー/明日への行進」(2014)

でキング牧師を演じたデヴィッド・オイェロウォ。ものすごく

読みづらいです。

 

捕らわれた女

 

牧師役はとは真反対の罪深い犯人役を演じています。

結構豪華なキャスト。事件の担当刑事の1人、サンドバルは

かなり老けたミミ・ロジャーズですよね?

 

●惜しいところ

2005年起きた事件に基づいて製作されているためか、かなり

地味です。それはいいとしても、ヒロインの薬物依存脱却と

犯人の投降のきっかけが、「人生を導く5つの目的」という

宗教的な本というのは、あまりにも胡散臭い。ラストに現在の

アシュリー本人やブライアンの姿が見られ、その後おまけの

ように事件で犠牲になったり重い後遺症を負った人々が写真で

映し出されます。「神を赦す」と言われても被害者家族は納得

しないと思うわ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 



カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

祝日カレンダー

Sakura Calendar

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2709 最後に更新した日:2017/12/16

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM