ある優しき殺人者の記録

4

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

ある優しき殺人者の記録

 

「ある優しき殺人者の記録」

原題:A Record of Sweet Murder

監督:白石晃士

2014年 日本=韓国映画 86分 R15+

キャスト:ヨン・ジェウク

     キム・コッピ

     葵つかさ

     白石晃士

 

ジャーナリストのソヨンは、幼馴染であり障がい者施設を

脱走して、18人を殺害した指名手配犯、サンジュンに

呼び出される。彼の指示通り、日本人カメラマンを連れて

廃マンションへと向かうが...。

 

<お勧め星>☆☆☆ ラストまで見ると話としては

よくできています。

 

〇みどころ

ラスト10分位の展開はまさに「奇跡」という感じです。

「息もできない」(2008)で少女を演じた

キミ・コッピが成長していてびっくり。

 

ある優しき殺人者の記録

 

廃マンション内での格闘では、韓国映画特有の、包丁、バット、

ナイフが次々に登場します。もうドロドロ感たっぷりです。

 

ある優しき殺人者の記録

 

●惜しいところ

薄暗いマンション内がほぼ舞台であり、その狭い空間で

繰り広げられる暴力とエロスは、かなり過激です。

 

ある優しき殺人者の記録

 

この日本人夫婦の登場で急に気分が悪くなりました。妻役が

AV女優、葵つかさという方で、どおりで脱ぎっぷりがいいし、

その手の演技が卓越していると思いました。でもここは不要

だと思ったけどね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


クリミナル・ミッション

5

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

クリミナル・ミッション

 

「クリミナル・ミッション」

原題:Criminal Activities

監督:ジャッキー・アール・ヘイリー

2015年 アメリカ映画 93分

キャスト:ジョン・トラボルタ

     マイケル・ピット

     ダン・スティーブンス

     クリストファー・アボット

 

友人の葬儀で再会したザック、ブライス、ウォーレン、

ノアは、儲かる株の投資話に飛びつく。しかし株は

暴落し、資金を提供したノアがマフィアから金を

借りていたことで、彼らは窮地に陥るのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆ 絶対に何かあると思っていたけれど

まさかの展開には気づけませんでした。

 

〇見どころ

 

クリミナル・ミッション

 

高校時代いじめられていたノア役がダン・スティーブンス。

彼のトロい行動やおしゃべりな姿に本当にイラつきますが、

その演技の上手さにびっくり。

 

クリミナル・ミッション

 

ノアが金を借りた相手でマフィアのボス、エディ役の

ジョン・トラボルタが映画内でダイエット中でまずそうな

青汁みたいなジュースを飲んでいるのも笑えます。

 

●惜しいところ

話はうまく練り込まれていますが、本筋から外れた小話や

登場人物の多さに、1度見ただけでは内容がしっかり理解

できません。

 

クリミナル・ミッション

 

借金の肩代わりにエディから誘拐するように言われた相手は、

黒人ギャングの身内マルケス。こちらもデミトリアスという

激ヤバなボスがいるから、もう4人はビビりまくりです。

この映画はネタバレすると全然面白くなくなるので、そこは

書かないでおきます。ちなみにザック役のマイケル・ピットは

「完全犯罪クラブ」(2002)の時とイメージがほとんど

変わっていません。

 

クリミナル・ミッション

 

それとエディの手下のスキンヘッドのヒゲ面男は、この映画の

監督ジャッキー・アール・ヘイリーで、「エンド・オブ・キングダム」

(2016)にも出演していました。すごく印象深いルックスです。

教訓として言えるのは、いじめられた記憶は、いじめた相手が

忘れてもずっと心に残り続けるということです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


ヴィジット 消された過去

5

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

ヴィジット

 

「ヴィジット 消された過去」

原題:Estranged

監督:アダム・レビンス

2015年 イギリス映画 93分

キャスト:エイミー・マンソン

     ジェームズ・コスモ

     ジェームズ・ランス

     アイリーン・ニコラス

     サイモン・ウォーターマン

 

交通事故で記憶をなくしたジャニュアリーは、

恋人カラムを連れて疎遠だったイギリスの実家に

戻って来る。しかしカラムが姿を消し、彼女は

家族に対する違和感を覚え始める...。

 

<お勧め星>☆☆☆ ちょいちょいイラっとする

シーンがありますが、よく考えると緻密なストーリー

です。

 

ネタバレしています。

 

〇見どころ

何と言っても怒涛のラスト付近の映像です。これまでの

不完全燃焼が一気に解消します。

 

ヴィジット

 

冒頭に能天気にバイクを飛ばすカラムは、恋人ジャニュアリー

に言われるがままスピードを上げ、当然衝突事故を起こします。

いかにも人のよさそうなカラムは、ジャニュアリーの実家が

あるイギリスにやってきた後、すぐにドロン。

 

ヴィジット

 

その前に2人を迎える一家がすごく変なんです。暴君のような父、

ど変態っぽい兄、不機嫌な妹。唯一母のみが優しいのですが、

無意味なシーンが長く、重要なシーンはあっという間に進みます。

 

ヴィジット

 

その辺りを我慢するとまさかの展開から、血みどろの終盤へ

突入。ここは今まで無計画だったジャニュアリーの怒りが

爆発したかのように、残酷で潔い。

 

ヴィジット

 

●惜しいところ

記憶喪失になっているジャニュアリーが、切れ切れに思い出す

シーンはありきたりの映像です。それも何度も映るので飽きる。

 

実は6年間家族と疎遠だったジャニュアリーが、家出した理由は、

彼女の実父が使用人の女性に子供を産ませ、その娘を自分の

子供として扱ったことに、妻が絶望し自殺。その娘というのが

ジャニュアリーで、それを知ったために家出したというもの。

ところが例の事故で、カラムが実家に連絡したために、「記憶喪失」

を利用して、使用人一家が、実父を殺し、家を乗っ取っていた

わけです。ラスト付近にそれがわかると、なぜ偽母だけが彼女に

優しかったのか納得できるし、偽父がジャニュアリーをレイプし、

妊娠させた理由も理解できます。これが執事トーマスの口から

話されるのに、トーマスはその後ジャニュアリーを残して逃げて

しまう。もちろんカラムは序盤に偽父に殺され、どっかに

埋められた模様。全てが「復讐」だったわけですねえ。でも死体が

3つもある家に腹ボテのまま1人残されたジャニュアリーは

これからどうするんだろう。

それと結構緻密なストーリーで興味深いのに、序盤に飽きるのは

なぜなんだろう。まあ、ビューラーでジャニュアリーのまつげを

カールしてくれる偽妹が、そのまままつげを引っこ抜くシーンは、

なかなか怖かったなあ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ガール・オン・ザ・トレイン

4

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

ガール・オン・ザ・トレイン

 

「ガール・オン・ザ・トレイン」

原題:The Girl on the Train

原作:ポーラ・ホーキンズ

監督:テイト・テイラー

2016年 アメリカ映画 105分 PG12

キャスト:エミリー・ブラント

     レベッカ・ファーガソン

     ヘイリー・ベネット

     ジャスティン・セロー

     ルーク・エバンス

 

夫と離婚し、傷心を酒で癒す日々を送るレイチェルは、

毎朝通勤電車の窓から見える「理想の夫婦」に憧れて

いる。しかし、ある朝、彼女はその妻の不倫現場を

目撃してしまい、いてもたってもいられなくなる...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 とても上手に映画化されていて、

緊張感のある映像が続きます。

 

監督が「ヘルプ 心をつなづストーリー」(2011)を

手掛けていたことは、映画鑑賞後知りました。あの映画とは

全く異なるサスペンス作品を、原作とは少し異なる展開で

うまく描いています。そこに大きなほころびはありません。

 

〇見どころ

なんといっても3人の美人女優がそれぞれ個性あふれる演技を

見せてくれます。

 

ヒロイン、レイチェル役のエミリー・ブラント

 

ガール・オン・ザ・トレイン

 

子供ができないことから酒に溺れ、離婚したものの前夫に

未練たらたらで、さらにアル中という姿を体当たりで演じて

います。

 

そしてその夫の今の妻アナ役のレベッカ・ファーガソン

 

ガール・オン・ザ・トレイン

 

「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」

(2015)では黒髪だったので、最初誰かわからず、クレジット

を見て、あ〜あ、と納得。

 

さらにレイチェルが「理想の夫婦」と自分で考えている列車の

窓から見える家の妻メガン役はヘイリー・ベネット。

 

ガール・オン・ザ・トレイン

 

個人的にはこの人が一番魅力的でした。「ザ・ホール」(2009)

の時からすごく成長したのね。当然か。

 

レイチェル目線で映画は進行しつつ、他2人の女性の姿も同時に

描いていき、時や場所が異なるシーンを積み重ねていって、

しっかりしたストーリーになっています。

 

● 惜しいところ

映画はそれなりにまとまっていて面白いのですが、全体に暗い話

であることと、登場する男性について十分に描かれていないので、

もう少し細かくしてもよかったかなと思う。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


ホーンズ 容疑者と告白の角

4

ホーンズ

 

「ホーンズ 容疑者と告白の角」

原題:Horns

監督:アレクサンドル・アジャ

2013年 アメリカ=カナダ映画 120分 R15+

キャスト:ダニエル・ラドクリフ

     ジュノー・テンプル

     マックス・ミュゲラジョー・アンダーソン

 

イグは恋人メリン殺害の容疑者になってしまう。身に

覚えのない罪と、恋人を失った悲しみに暮れる彼の

頭に突然角が生え始め、その姿を見た人は誰もが本音を

語るのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆半 予想外のストーリーながら、

実は胸キュン映画でもあるのです。でもグロいよ。

 

 

ネタバレしています。

 

ワンカット削除されているというので、どこかと思って

いたら、ラスト付近にメリンの父がライフルで頭を吹き

飛ばされるシーンでした。どう見てもそこをカットした

のがわかるので、周りの反応でどうなったのか想像できて

しまう。これくらいいいんじゃないの?的な人体破壊

シーンです。

 

〇 見どころ 

主人公イグの恋人メリン役のジュノー・テンプルが、

「トランストリップ」(2013)で内気なアリシアを

演じたのと同様に線の細い役を演じ、それでいて結構

大胆なラブシーンも見せてくれます。さらに真犯人捜しに

なぜか「角」が登場し、その角を見ると誰もが本音を語る

から超簡単。幼馴染の保安官がゲイで相棒と行為に及ぶのは

笑えるけれど、両親や兄から語られることは辛い話ばかり

です。サスペンスからオカルトっぽくなり、ファンタジー

でもありつつ恋愛映画でもあるという様々な要素が楽しめます。

終盤火をつけられて車ごと海に落ちても、しぶとく生還する

イグの姿は復讐の鬼というかものすごい姿ですよ。

 

 

● 惜しいところ

最初から誰が怪しいかすぐにわかってしまう。ただなぜ彼が

真実を言わないのか、その謎が十字架のネックレスというのは

宗教的な要素が濃い気がします。

 

 

ホーンズ

 

冒頭とラストに流れる「死ぬまで愛し続けるよ」と言うイグと

少し間をおいて「私が死ぬまでで十分よ」と答えるメリンの

会話が、意味合いが異なってくるのがわかると究極の恋愛物と

思ってしまいました。

 

ホーンズ

 

角が生えたイグ。

 

ホーンズ

 

往生際が悪いリー。

 

 

 

>ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


少女は悪魔を待ちわびて

4

JUGEMテーマ:韓国映画全般

 

少女は悪魔を待ちわびて

 

「少女は悪魔を待ちわびて」

原題:Missing You

監督:モ・ホンジン

2016年 韓国映画 109分 R15+

キャスト:シム・ウンギョン

     キム・ソンホ

     ユン・ジェムン

 

殺人罪で15年服役したギボムが出所する。彼が

他の殺人事件の犯人であると確信するデヨン刑事は、

彼を執拗に追い続けるが、彼を追う人物は他にもいる

のだった。

 

<お勧め星>☆☆☆ 雰囲気や設定は期待を高めますが、

かなり無理のあるストーリーになっています。

 

とりあえず韓国警察の無能さを、もうこれ以上ないくらい

酷く描いています。有能な人材っていないと思えるほど、

映画で無能な警察官を見てきたので、本当にそうなのかと

思ってしまう。情報の共有どころか、機密事項はダダ漏れ

だし、緊急配備のノロいことといったらありません。証拠

より自供を優先していたのは15年前で、今は科学捜査の時代

だそうです。じゃあ思い込み捜査や暴行は許されるんかい。

肝心のストーリーは、4人の人物が絡み合って進むのです。

 

少女は悪魔を待ちわびて

 

1人目は、15年前刑事の父イルヒを何者かに殺害されたヒジュ。

彼女はそれ以前に母親が男と逃げ、父と2人暮らしであり、事件

以降、警察署の人々に助けられて暮らしてきたみたい。今は

警察署の掃除をしたり、書類整理を手伝ったりしてお小遣い稼ぎ

をしているのです。とても可愛いけれど、少し精神年齢が低い

感じで、署員にピンクのリボンを配る表情は子供のよう。でも

家で深く考えるシーンでは、大人の表情に変わるんです。

そして2人目はイルヒの部下で今は班長を務めるデヨン。彼は

出所したギボムがイルヒ殺害犯と確信し、ずっと彼を追い続けます。

デヨンをはじめ警察署員はヒジュにメロメロ。

3人目は殺人罪で15年服役したギボム。

 

少女は悪魔を待ちわびて

 

この人の体はすごいです。鍛えすぎて体脂肪がなくなったみたい。

さらに4人目は、出所したギボムが買った女やそのドライバーを

殺害する謎の男ミンス。ギボンは刺すのが得意で、肉屋をしている

ミンスは切断するのが得意...って怖いよ。この2人が実は幼少期

同じ施設で暮らし、同じ女性を好きになったらしいというのは、

映像や会話からわかるけれど、なぜこういう人間になったのかは

一切説明がありません。4人目を入れたことで話が中途半端に

なってしまった気がします。殺害シーンは極めて残酷であり、

韓国映画ならではのナイフや包丁、それに加えて岩まで登場。

かなりリアルなので覚悟して見ないといけません。

ラスト付近は雰囲気があるのに、なぜか満足感を得られない映画

でした。

 

 

 

ネタバレ文句

 

大の大人の男をあの娘がどうやって運んだんだろう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 


ザ・トライブ

4

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

ザ・トライブ

 

「ザ・トライブ」

原題:PLEMYA/THE TRIBE

監督:ミロスラコヴ・スラボシュビッキー

2014年 ウクライナ映画 132分 R18+

キャスト:グレゴリー・フェセンコ

     ヤナ・ノヴィコヴァ

     ロザ・バビィ

 

ろうあ者であるセルゲイは、教師までも腐敗している

寄宿学校へ入校する。彼は仲間に従って犯罪に関わるが、

リーダーの恋人であり、売春をしているアナに恋心を

抱いてしまい...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 こんな映画もできるのだと強烈な

衝撃を受ける作品です。

 

ジャケットにある文句が映画の冒頭に字幕で出たきり、

映画内では一切のセリフはなく、すべて手話で語られ、

それに字幕は付きません。したがって登場人物の名前さえ

エンドロールを見て初めて知るという具合です。

車のエンジン音、バスの停車、発車の音のみが聞こえる中、

1人の少年がどこかへ行く道を尋ねています。このセルゲイは、

どうやら職員までもろうあ者である寄宿学校へ向かうらしい。

最近、「感動ポルノ」というものへの批判があがっていますが、

この映画はそんな内容と真反対のものであり、教師までも腐敗

しきった寄宿学校の日常を描いていくのです。

手話を頻繁に使っているのに、意味が全く分からないのは、

まるで違う国に来たかのようです。しかしそれ以上に「声」の

ない映像は、それに集中させるためにどれだけの工夫を

凝らしたかと考えずにはいられません。

序盤に授業をしていた頭の毛の薄い男が、夜には女子生徒を

バンに乗せ、トラック運転手相手の売春に向かうことから、

この学校のすべてが腐敗しきっていることをすぐに理解します。

生徒は暴力、窃盗、強盗、飲酒、喫煙、売春などあらゆる犯罪に

手を染めており、その元締めはどうやら学校関係者のようです。

(誰かわからなかった)

当然セルゲイもその仲間に入るのですが、映画内でバックして

きたトラックに気づかず、轢かれてしまう生徒が映ります。彼の

代わりにトラック運転手に声をかける仕事が回って来るのです。

このシーンは犯罪をしているけれど、彼らの置かれた状況を

痛ましく思ってしまう。

しかしセルゲイは根っからの悪い男ではなかったのでしょう。

金を払って関係を持ったリーダー役の少年の恋人で売春をしている

アナに恋をしてしまいます。

 

ザ・トライブ

 

WOWOWで鑑賞したのでボカシだらけで何にもわからなかった。

まあ何をしているかは想像できるけれど。アナはセルゲイをどう

思っていたのか全くわかりませんが、ただ組織のリーダーの誘いで

イタリアに行けることをものすごく喜んでいたから、何も思って

いなかったんだろうね。

 

ザ・トライブ

 

その矢先にアナは妊娠してしまい、モグリの女に中絶手術を

行ってもらうのです。医療器具はおろか麻酔すらない不潔な場所で、

行われる行為に、この映画で初めて「声」を聞きますそれが痛みに

耐えきれない悲鳴なのです。

 

ザ・トライブ

 

ラストは「音」が聞こえないからこそ、あのような反撃ができた

わけで、セルゲイの「怒り」が頂点に達した瞬間だったと感じます。

とてもすぐれた演出であり、セリフがなくともストーリーが十分

すぎるほど伝わる内容でした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


Mr.ホームズ 名探偵最後の事件

3

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

Mr.ホームズ

 

「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」

原題:Mr.Holmes

監督:ビル・コンドン

2015年 イギリス=アメリカ映画 104分

キャスト:イアン・マッケラン

     ローラ・リニー

     マイロ・パーカー

     真田広之

     ハティ・モラハン

 

探偵を引退し、田舎に引きこもって30年のホームズは、

その原因となった最後の事件が思い出せずにいた。彼は

家政婦の息子ロジャーと話しながら記憶を取り戻そうと

するが...。

 

<お勧め星>☆☆☆ 予想と全く異なるストーリーでしたが、

見終わると、なかなかいい映画だったなあと感じます。

 

予告編や邦題から想像すると、ホームズが引退したものの

最後の大活躍を見せる事件を扱っているかのように思えます。

でもホームズは映画内では93歳。ワトソンは3年前、実兄も

少し前にこの世を去り、いわば独居老人なのです。

マンロー夫人という彼の家政婦役はローラ・リニー。あらら

いつの間にか肝っ玉母さん体型になっている。

 

Mr.ホームズ

 

ホームズは庭で養蜂を営みながら、そのローヤルゼリーで

認知機能回復に努めているらしい。なぜか山椒を持って帰って

くるシーンが最初にあり、山椒のほうが効果があると、紅茶に

入れています。いや、絶対にまずい。

マンロー夫人の一人息子ロジャーはとても利発そうで可愛い

男の子です。

 

Mr.ホームズ

 

ストーリーは記憶力が衰えつつあるホームズが、自分が最後に

手掛けた事件で重大なミスを犯し、それが田舎生活につながった

のに、その事件が思い出せず、何とか記憶を呼び戻そうと、

事件について書き始めるシーンから始まります。ホームズの

頭の中同様に、現在と過去が入り乱れて映り、ベッドから起きる

のも一苦労。人の名前を忘れるから、ワイシャツの袖に書いて

おく姿を見ると、こりゃヤバイと感じること間違いなし。

でもロジャーが「それで次はどうなったの?」と先をせかす言葉を

発することで、ホームズはぼんやりした記憶の糸を手繰り寄せて

いくことができるのです。

最後に手掛けた事件は、ワトソンが後に本として出版し、それが

映画化されたものの、その映画を見て「事実と異なり過ぎる」

と怒るホームズは、それでも事件の全貌が思い出せません。

ロジャーやマンロー夫人との生活、そして自らの体の衰えを

感じつつ、ホームズが遂に事件を思い出したとき、彼は自分

自身の強い後悔の念を再確認することになります。それは誰かが

誰かを殺したという類のものではなかったのです。

(ちょっとネタバレ)

 

 

 

敢えて言うなら「ホームズが追い詰めた」ということ。

彼があの時「孤独を共有」していたら、彼女は生きていた

かもしれない。美しいイギリスの田舎の風景と共に、人間味

あふれるホームズの姿を楽しむことができました。

 

Mr.ホームズ

 

ホームズが日本で山椒の木をもらった梅崎役は、真田広之。

いつものように日本の料理屋が、どう見ても中華料理店っぽいし、

梅崎の母親の日本語がたどたどしい。このシーンは必要なかった

気がしたけれどまあいいか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 


マッド・ドライヴ

3

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

マッド・ドライヴ

 

「マッド・ドライヴ」

原題:Kill Your Friends

監督:オーウェン・ハリス

2015年 イギリス映画 104分 R15+

キャスト:ニコラス・ホルト

     ジェームズ・コーデン

     ジョージア・キング

     クレイグ・ロバーツ

     モーリッツ・ブライブトロイ

 

1997年、ロンドンの大手音楽会社のA&R部門で

働くスティーブンは、ひたすらトップを目指すことを

考えている。しかし彼が手掛けた仕事が頓挫し、同僚

ロジャーが出世することになると、彼はロジャーを殺害

してしまうのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆ とにかくクレイジーな世界なのですが、

ついつい引き込まれます。

 

映画内では頻繁にコカインなどドラッグを吸引するシーン

が映り、ラリっている姿は「トレイン・スポッティング」

(1996)のユアン・マクレガーそのもので、目がぎょろ

つき、頬の肉が削げ落ちたニコラス・ホルトは、ガラス細工

ような美しさも感じさせるのです。「マッド・マックス 

怒りのデスロード」(2015)でのウォーボーイズの時と

雰囲気は同じ。

1990年代、イギリスは全世界でヒットした音楽を量産して

おり、音楽業界は新人発掘にしのぎを削っていたわけです。

そして新人発掘部門A&Rで働くスティーブンは音楽など金儲け

の手段であり、自分の野心のためには友人すらも犠牲にし

(実際殺すし)、他者を出し抜くことしか頭にないのです。

 

マッド・ドライヴ

 

音楽がいいかどうか、とかずっと聞きたいと思い続けられるか

なんてどうでもいい。歌が下手なら口パク、音重ねで録音する。

これって今の日本でも同じような気がします。歌が上手いから

歌手になれたというより、どれだけ上手く売り込み、プロデュース

して人々の耳に届けたかの方が重要なのです。だから実際に歌って

いる姿を見ると、唖然茫然ということがしばしばあります。

スティーブンが売りこもうとした曲は、あまりに過激な歌詞で採用

されず、彼の同僚ロジャーが昇進することになってしまいます。

ちなみにこのめっちゃイカれた歌手役はモーリッツ・ブライブトロイ。

仕事選べよって感じるくらいひどい。

ドラッグ、酒、プレシャー、恐怖心に日々追い回されるスティーブンは、

まずロジャーを殺害。しかし彼が昇進することはなく、トニーという

敏腕な男がスカウトされ、彼は結構まじめに仕事をするのです。

彼はスティーブンに情けをかけますが、それが命取りなんですね。

この世界では上がるか落ちるかしかない、そういうことかも。

トニーを小児性愛者として嵌め、ロジャー殺人事件の関与を疑う

刑事ととっくに彼が犯人と知っていて自らのキャリアアップを求める

レベッカは一石二鳥で撃退します。ここはものすごい頭に切れ具合

なんです。まさかこの映画であんなゴアシーンが出てくるとは思いも

よらず。

 

マッド・ドライヴ

 

落胆したり情けない姿を見せるスティーブンが、殺人の時だけは

無表情なのが怖いです。ラストも意味深。新人だったダレンが彼と

同じことをしそうですね。で、この時にヒットした歌手は今でも

健在なんだろうか。洋楽に疎いので全然わかりません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 


THE KILLING/ザ・キリング シーズン4

5

JUGEMテーマ:海外ドラマ

 

ザ・キリング4 

 

「THE KILLING/ザ・キリング シーズン4」

キャスト:ミレイユ・イーノス

     ジョエル・キナマン

 

大量の少女を殺していた真犯人を射殺してしまった

リンデンは、ホールダーと共に証拠隠滅を図った。そして

すぐに一家が惨殺される事件が起こる。2人は相棒として

捜査を進めるが、リンデンは、真犯人を射殺した時の薬莢が

1つないことに気づき...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 シーズン1,2のテンポの良さに

比べるとやや間延びした感じがします。6話完結なので

気楽に見れます。

 

シーズン2で打ち切りの噂があったけれど、シーズン3に

続き、シーズン4まで放映されました。サスペンスとしての

内容は、シーズン3まではものすごく面白かったのですが、

シーズン4は、リンデンとホールダーの人間関係がかなり

重要視されている感じ。

 

ザ・キリング4 

 

捜査にのめり込むと寝食を忘れるし、そのせいで息子ジャック

を元夫の家で育ててもらうしかなくなったリンデンと、かつては

ドラッグに溺れていて、実の姉とも仲が悪いホールダーは、磁石

NS極のように、または2つで1つのピースのようになっています。

とはいえ、シーズン3のラストで、大量の少女を殺していた

真犯人を射殺してしまったリンデンは、その男との関係を悔やみつつ、

ホールダーの説得で、事件を隠ぺいするわけです。この隠ぺいが、

ホールダーの元相棒刑事にバレかけていくのを、必死で取り繕う

状況がドラマの主流で、肝心の事件へ気持ちが集中できません。

事件というのは、絵に画いたような裕福な一家が何者かによって

惨殺され、士官学校に通っているカイルのみが重傷を追ったものの

生き残り、事件のショックで記憶を失っている彼への追求から

始まります。青い海が見えるカイルの豪邸と、森の奥に立っている

リンデンの家は、ものすごく対照的。幾度となく上空から映る

士官学校のたたずまいも、森の奥深くで、それは霧に包まれたよう

に感じます。

ホールダーは、恋人キャロリンとの間に子供ができ、正義と生存の

間で心が揺れ動くし、リンデンは、射殺した時の薬莢が1つないこと

に気づき、精神的に追い詰められるのです。まあ、あんな汚い部屋

では、なくなるのも仕方ない。それでも息子ジャックとの再会に

喜び、彼が実父と上手くいっていないことを鵜呑みにしたものの、

実はそれが母への彼なりの思いやりと知り、「孤独」を実感するの

です。いつの間にかジャックが大人になっていたのよね。

事件は二転三転するほどではなく、捜査が進むし、リンデンと

ホールダーの行いも、まさかの人物の登場で「臭いものにはフタ」

的な解決を迎えます。あそこにあの人を出すとはねえ。

 

ザ・キリング4 

 

ラスト付近のマジックミラー越しの2人の姿は胸は痛くなります。

ねえ、結局相棒以上の気持ちになってんじゃないの?

そしてラスト。希望のある救われるもので本当によかった。

デンマーク版はhopelessらしいから、見ようかどうか考え中です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 



カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

祝日カレンダー

Sakura Calendar

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2709 最後に更新した日:2017/12/16

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM