ブラックハット

5

ブラックハット

「ブラックハット」
原題:Blackhat
監督:マイケル・マン
2015年 アメリカ映画 133分
キャスト:クリス・ヘムズワース
     ワン・リーホン
     タン・ウェイ
     ビオラ・デイビス
     ホルト・マッキャラニー

何者かによるハッキングで、香港の原子炉が爆破
され、同様の攻撃を受けつつ被害を免れたアメリカ
へ共同捜査を依頼するためにチェン大尉が渡る。
FBIのバレット捜査官は、天才プログラマーで刑務所に
収監中のハサウェイに協力を求めるのだが...。

<お勧め星>☆☆ 無駄に長い緊張感のない映画です。

マイケル・マン監督は「ハンコック」(2008)では
VFXを駆使し、見ごたえのあるアクション映画を作って
いましたが、制作に回り、娘アミ・カナーン・マンが監督
した「キリング・フィールズ 失踪地帯」(2011)は
何とも不完全燃焼な映画になっていました。
ではこの映画はどうかというと、まず主役の起用が大失敗
だと思うのです。MIT在学中に銀行のネットワークに侵入し、
大金を盗んだ罪で服役中の天才プログラマー役がなぜに
クリス・ヘムズワース?


ブラックハット

大きな手でキーボードを叩くより、ハンマーの方がよく
似合っています。もちろん、喧嘩っ早く、恋人といるところを
他の客に絡まれ暴力事件を起こした、などとアピールしている
ので、まあ後に出てくる格闘シーンも納得できるように説明
しているのかな。
オープニングは、香港の原発事故の映像で、それは日本人が
見るのはかなりつらい。その事故がどうやら何者かによる
ハッキングで引き起こされたことがわかり、チェン大尉が捜査
を任されるわけです。enterを押すと、あちこち電気がつながり
それが遂にはターゲットのコンピューターに侵入する、という
映像をものすごくアナログに描いているので、用語がわからなく
ても大丈夫です。


ブラックハット

チェン大尉の妹は都合のいいことにネットワーク技術者であり、
ついでに美人でスタイル抜群。この先の展開がすでに読めて
いますねえ。
同様の攻撃を受けたものの、被害を免れたアメリカとの共同捜査
を行うって、中国からのサイバー攻撃にピリピリしているアメリカ
がぜーったいに引き受けないと思うけれど、なぜかFBIが連携する
んですよ。そしてこの悪意のあるプログラムを最初に制作した
ハサウェイ受刑者の力を借りるというわけです。チェンとハサウェイ
はMITでルームメイトだったんだって。すごい偶然!
これ以降は眠くてたまらない内容だったので、突っ込みどころだけ
書いておきます。

 仝業事故の現場で周りのみんなは防護服を着ているのに、チェン
やハサウェイは私服ですいすい入っていく。「ダイ・ハード」の
放射能除去スプレーしたのかしら。
◆’ぬ崖始早々に美人のリエンとあっという間にフォーリンラブ。
犯人を捕まえたら釈放されるんだから、もっと真剣に取り組もう。
 黒幕の片腕を見つけ、特殊部隊が出動するときに、なぜか防弾
チョッキ姿のハサウェイも同行。銃の扱いもバッチリです。
ぁFBI捜査官バレットが、ハサウェイの肩を持つとき「9.11」
事件を持ち出していたけれど、それとこれに何の関係があるのか。
ァ.爛ムキの体で格闘にたけているハサウェイは、刑務所で毎日
トレーニングを積んだから?

Α.薀好班婉瓩離泪譟璽轡△旅場では、民間人が幾人も巻き添えに
なっていますけど、それはどうでもいいのか?
А.螢┘鵑呂覆爾点滴もできます。
てな具合にいくらでもあげられます。とりあえず主役の2人の男女
は無事で終わるけれど、その分ほかの登場人物の存在感が薄かった
です。133分もいる?






  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


サバイバー

5

サバイバー

「サバイバー」
原題:Survivor
監督:ジェームズ・マクティーグ
2015年 アメリカ=イギリス映画 97分
キャスト:ミラ・ジョヴォヴィッチ
     ピアーズ・ブロスナン
     ディラン・マクダーモット

ロンドンのアメリカ大使館員ケイトは、ある人物の
ビザ発給に疑問を持つ。しかし彼は入国し、その後
ロンドン市街で爆発事件が起き、ケイトの同僚たちが
巻き込まれる。辛うじて助かった彼女は事件の容疑者
として追われ始めるのだった。

<お勧め星>☆☆ 頭を空っぽにして見れば、まあいい
かな。


アフガニスタン、カンダハルでヘリが墜落し、2人の兵士
が捕虜として捕えられます。そこで1人は焼殺されるの
ですが、このシーンの持つ意味はそれほど大きくなく、
敢えてこんな映像がいるのかと思ってしまう。テロへの
脅威を浅くしか描けないのだから、無駄なシーンを入れて
気持ちを逆なでしないでほしい。
さてイギリス、ロンドンでのアメリカ大使館員ケイト・アボット
役はミラ・ジョヴォヴィッチ。


サバイバー

少しふっくらして女性っぽさが増しました。でもアクションの
キレは健在です。で、極めて頭のいいケイトは、バラン博士と
いう1人の医師の入国に疑問を持つのです。
彼女の上司で何かと彼女を守るサム・パーカー役は「エンド・
オブ・ホワイトハウス」(2013)のディラン・マクダーモット。


サバイバー

アメリカ大使館員ってCIA並みの情報収集能力があるんだ、
なんて深く考えていると先に進みません。
バラン博士のビザ発給を巡って、なんとイギリスの内務省やら
大臣まで口出しするのです。ケイトは疑惑を持ったままなんだけど
とりあえず、彼は入国。
一方、「時計屋」と呼ばれる伝説の殺し屋役は、元ボンドの
ピアーズ・ブロスナン。なんか急にシルバーグレイのおじ様の
雰囲気になっちゃったね。


サバイバー

でも終盤には、狭いビルの上階から、電灯の紐を使って一気に
滑り降りるというアクションも見せてくれます。
だけど、常に「なぜ?」という疑問が消えないのですよね。例えば
指名手配されたケイトはなぜ顔も隠さず、ロンドンを歩き回るのか。
イギリスの警察の能力がなぜにこんなにレベルが低いのか。一介の
大使館員にすぎないケイトが、刃物や銃の扱いがめっちゃ上手い
のはなぜなのか。この辺りも考えずに見ていきましょう。最大の
疑問はバラン博士の「目的」が浅すぎるということだけど、ここ
はもし見る機会があったら考えてみてください。
タイムズスクエアでのカウントダウンの華やかさだけが、印象に
残る映画でした。ラストの「9.11後、アメリカ国内では、テロを
30数件未然に防いだ...」のくだりは最も余分なクレジットだと
思います。だから何?となるでしょう。





  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


エグザム:ファイナルアンサー

4

エグザム

「エグザム:ファイナルアンサー」
原題:The Employer
監督:フランク・マール
2012年 アメリカ映画 90分
キャスト:マルコム・マクダウェル
     ペイジ・ハワード
     ビリー・ゼイン

ある会社の最終面接の残ったはずの5人の男女が
4つの鍵をかけられた密室の監禁される。1人死ぬ
たびに鍵の暗証番号が知らされる、と聞かされ混乱
する5人だったが...。

<お勧め星>☆☆ 特にひねりもなく、ありきたりの
展開です。


当たり前だけど「エグザム」(2009)とは何の関係
もない映画です。そもそも原題はThe Employer(雇い主)
だし。「エグザム」自体も「一休さん」で出されるトンチ
問題を解かされる不条理映画だったあげく、ラストがいま
一つ面白くなかった。なので全然期待して鑑賞しなかったら
案の定、その期待を裏切らない(裏切ってほしかったけれど)
ただ閉じ込められた密室内の殺し合いと、その後の結末だけ
でした。


エグザム

ストーリーは突然目覚めるジェームズの姿から始まります。
周りには見知らぬ男女が横たわっていて、4つの鍵がかかった
分厚いドアと、監視カメラが設置された密室に閉じ込められて
いることを知るのです。


エグザム

この5人はとても個性が異なる人たちなので、すぐに名前
と顔がくっつきます。
ゝぜ紊淵献А璽爛
敬虔なクリスチャンかつヘビースモーカーのキース
6撻肇貘膵イですぐにキレる大男マイク
こ米技の心得のあるビリー
イ笋燭薀献А璽爛困房蕕辰討發蕕うとするサンドラ
彼らの面接シーンと拉致された晩の様子が、現在の状況と共に
映し出されていくのです。でも雇い主の質問に何か意味がある
のかと思って真剣に見ていたけれど、実はあまり意味はない
みたい。

部屋の通風孔にあった1台の携帯電話から、雇い主の声が流れ
●発信は5回(この時点で警察に電話しているから−1)
●警察に連絡してはいけない
●1人死ぬたびに鍵の番号が教えられる
●生き残った者を採用
と伝えられるのです。ありきたりの設定なのに、あっという間に
彼らは殺し合いを始め、マイクはキースにネクタイで絞殺される。
キースはビリーにハイヒールで目を刺される。ビリーはサンドラ
に壊した携帯の破片で首を刺され、お陀仏です。彼らの人物像が
詳しく描かれていないので、特に何の感情も沸きません。マイク
はなぜ母親に電話をしたのかとか、サンドラと妹の関係とかキース
がなぜ偽の電話をしたのかとか、よくわからないことばかり。
実はサンドラは、雇い主の一押しで、他の人の情報を持っていた
ということが後でわかると、だったら最初からこの人を採用すれば
いいじゃないかと思ってしまいます。


エグザム

「捕食者」になるための関門だったとしたら、他の方法を考えて
方が手っ取り早いし、合法的ですよね。ついでにジェームズは
なぜにウェイトレスに電話をしなかったのでしょうねえ。
それと誰かルールを破ったりしたら、もっと面白かったのにと
思ってしまいます。まあ、短い映画なので普通に見ることはでき

ますが、やはり特にお勧めはしません。


  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


Beyond The Blood/ビヨンドザブラッド

4

ビヨンドザブラッド

「Beyond The Blood/ビヨンドザブラッド」
原題:The Blood
監督:ギョーム・トーブロン
2012年 フランス映画 83分
キャスト:小野孝弘
     吉田真理
     木村圭作
     泉水美和子

仕事人間のシンジは、妻アケミを何者かに
殺害され、犯人に復讐しようと決意する。その
ために銃を入手しようと向かったヤクザの元で
1人の女子高生と知り合うのだった。

<お勧め星>☆☆ ひたすら睡魔と戦う必要が
ある映画です。


監督はフランス人のギョーム・トーブロンという
お方。「YAKUZA JK KAIDAN」といった日本独自
の事象をフランス人の目から描いた、というのです
が、どれも中途半端なので、怖くもないゴーストやら
強くもないヤクザ、ついでに結構銃を使えちゃう
一般人などが映り、まさしくアンビリーバボーな世界
なのです。日本では銃は「銃刀法」で厳しく規制されて
いるんですよ〜!
ストーリーは仕事優先で家庭を顧みないシンジが妻アケミ
を何者かに殺害され、「誰が奥さんを殺したか知っている」
という奇妙なメールを受信するところから始まります。
そして突然現れるアケミのゴースト。このアケミがあまり
きれいでないのが残念です。さらにその現れ方も、「怪談」
とは程遠く、突然はっきり姿が見えるというものです。
そして彼女の復讐をするために、なぜかヤクザがいるクラブ
へ向かい、銃を入手しようとするシンジ。


ビヨンドザブラッド

多分日本人なら銃ではなく、包丁とかの方がしっくりくるのにね。
とりあえず、金に物言わせて(あんなに少なくていいんだ)銃を
手に入れたものの、彼の目の前には、ヤクザに手籠めにされようと
しているトモコという女子高生が出てきます。シンジは、彼女を
救おうと発砲し、一緒に逃げますが、次は警官に女子高生と出歩く
不審者として職質されてしまう。シンジの目的は銃の入手だった
から、トモコは余分なんだけど、トモコも家庭では父親に性的虐待
を受けているらしく、彼についてきちゃう。

さらに目の前にぶっ倒れた女性が現れ、彼女を救うと、彼女は
実は仕事に明け暮れ、婚期を逃し、元カレの子どもを流産したこと
で、会社を訴えたらクビになった、というややこしい素性の持ち主
です。で、彼女は自殺したいらしいのです。ここ必要ですかね。
ちなみに銃を買ったヤクザは、トモコを救うために、シンジに片足
を撃たれており、後半もう片方を今度はトモコに撃たれます。きゃー
高校生なのに銃が上手い!

ゴーストのお導きはとても雑で、シンジの勘の方がずっと役に立ち、
すぐに犯人がわかります。いや、多分最初から怪しんでいたんだろうね。
シンジの弟タケシがアケミと関係があって、一緒になることを迫られ
たあげく、だめならシンジにバラす、と言われてつい...らしい。
なんか日本だと逆のような気がするなあ。シンジに愛人がいて、それが
トモコの妹で、関係があることをバラすと言われたから、妹を殺した
という方がしっくりきますね。その辺りは日本人の感覚かな。


ビヨンドザブラッド

終盤、シンジとトモコがベッドインすると、あらまあ、見ていて
良かった!トモコ役の吉田真理さんのすばらしいバディが見られ
ます。
しかしラストはなんだろうねえ。のんきに田植えをするシンジと
その傍に立ってヘラヘラ笑う腹ぼてトモコの姿です。何やら観念
的なナレーションが流れますけど、バンバン撃った銃はどこへ
置いてきたのかしら?それと日本の警察はそんなに無能じゃない
と思うわ。あー、眠かった。




  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


誘拐の掟

4

誘拐の掟

「誘拐の掟」
原題:A Walk Among the Tombstones
監督:スコット・フランク
2014年 アメリカ映画 114分
キャスト:リーアム・ニーソン
     ダン・スティーブンス
     デビッド・ハーバー
     ボイド・ホルブリック

ニューヨーク市で私立探偵をしているマットは断酒会
で知り合ったピーターから弟ケニーを助けてほしいと
頼まれる。ケニーの妻は誘拐されており、身代金を
支払ったにも関わらず惨殺されていたのだった。

<お勧め星>☆☆半 どうもテンポが悪く、盛り上がり
に欠けます。


<少しネタバレ>
原作はローレンス・ブロック「獣たちの墓」で、こちらは
ものすごく面白いそうです。原作で登場するマットの恋人
エレインは映画では割愛され、ひたすら男臭いマットが
描かれていくのです。映画はやさぐれ感抜群の8年前の
マット・スカダーから始まります。警官なのに勤務中に
ただ酒を飲み、そこへ侵入して店主を射殺した犯人へ容赦
なく銃弾を浴びせていく。リーアム・ニーソンにもってこい
の役です。それが1991年。そして8年後の1999年に
変わります。世の中は2000年問題に揺れた懐かしい時期。
水を買い込んだおばさま方や、コンピューターのシステムが
ダウンすると大騒ぎをしましたねえ。

映像からわかるようにマットは断酒会に通い、どうやら警官
を辞めているらしい。この断酒会でピーター・クリストという
ドラッグ中毒の男と知りあい、彼に
「弟を助けてほしい」
と依頼されるわけです。そうか、マットは、無許可で探偵の
仕事をし、必要とあらば、昔の警官バッジを活用して、事件
の解決をしているんだね。それも高額の報酬のものばかり。

マットが向かったケニーの家はものすごく大きくて、彼の仕事
が麻薬取引絡みだとすぐにわかるのは、警官出身ならではの
勘なのでしょう。ケニー役は「ザ・ゲスト」(2014)の
ダン・スティーブンス。


誘拐の掟

本当にイケメンだし、品があるわあ。彼は妻キャリーを誘拐されて
おり、身代金40万ドルを払ったにもかかわらず、妻は無残な
バラバラ遺体で見つかっているのです。この無残な姿は映像には
ならず、序盤に映る口をテープで貼られた他の女性同様に、犯人
のセリフや当事者の言葉で表現されるのです。かなり怖い。
ケニーは警察には届けず、犯人を殺してほしいと依頼します。
聞き込みは得意でも情報収集をするために必要な相棒は、図書館
で出会ったホームレス少年TJ。これは明智小五郎シリーズでの
小林少年かな。(かなり古い)

調べて行くと、他にもドラッグ仲介人の恋人や婚約者がバラバラ
遺体で見つかっていることがわかるのです。バラバラにする理由は
特にないみたい。ただ「異常者」なのです。多分原作にはもっと
丁寧に描いてあるのでしょうね。
さて極秘捜査開始かと思うと、TJがマットを尾行している。ここ
はマットが尾行している相手の重要さを描く大事なシーンなのに
もう気が緩んじゃうじゃない!別の女性の遺体がバラバラにされ
袋に入れて捨てられていた墓の管理人ジョナスは、鳩をこよなく
愛している。それは何かの象徴なんだろうね。でも深く語られる
ことはありません。


誘拐の掟

「96時間」シリーズのイメージで、激しいアクションやスピード
を求めると、全く違う展開に驚きます。
特に終盤に関しては、かなり宗教的教訓が入っていて、日本人には
あまり理解できないと思う。それと字幕の翻訳が悪いのか、セリフ
が微妙に噛み合っていないのも話がダレる一因となっていると思い
ます。
そしてやはりアメリカ映画では少女は殺されないのよね。その鉄則
はしっかり守られています。


  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


パッション

4

パッション

「パッション」
原題:Passion
監督:ブライアン・デ・パルマ
2012年 ドイツ=フランス映画 94分 R15+
キャスト:レイチェル・マクアダムス
     ノオミ・ラパス
     カロリーネ・ヘルフルト
     ポール・アンダーソン

広告会社の重役クリスティーンは、アシスタントの
イザベルと二人三脚で仕事を進めていた。しかし
イザベルのアイデアを彼女が横取りしたことで関係
は悪化し、男性関係も絡んで対立は深まるのだった。

<お勧め星>☆☆ デ・パルマ監督ならではの雰囲気
満載の映画ですが、使い古された感じは否めません。


Rotten Tomatoesでは「ゴミ」「退屈」「古典的すぎる」
などと酷評の嵐にさらされていますが、日本での評価は
結構高いので期待して鑑賞。
「ラブ・クライム 偽りの愛に溺れて」(2010)のリメイク
だそうです。これはまだ見てないな。ヒロイン、イザベル役
は「ミレニアム」シリーズのノオミ・ラパス。


パッション

そして彼女のボスである重役クリスティーン役は
「アバウト・タイム」(2013)のレイチェル・マクアダムス
です。ええ、全然雰囲気が違っている〜。このクリスティーン
が、女を武器に出世街道を上り詰めた魔性の女であり、実は
女性も好きというなんでもありの性癖の持ち主なのです。
ボーイフレンドの1人で会社の重役ダークとのラブシーンでは
なぜか仮面をかぶらされているダークがいます。ここは結構
ソフトな映像です。いやなぜにR15なのかわからない。ちょいと
ノオミ・ラパスのバストが見えたくらいなのにねえ。

さてイザベルのアイデアを自分のものとして発表し、本社へ
復帰話が持ち上がったクリスティーンに対し、イザベルとその
助手ダニは納得がいきません。ダニの入れ知恵もあり、イザベル
は直接本社にアイデアを送ると、それが見事に称賛されるわけ
です。あら、今度はクリスティーンがだまっていないわよ。


パッション

クリスティーンの代わりに一緒に出張したダークを恋人と思って
いたイザベルは見事にフラれ、やけっぱちで地下駐車場で車を
ぶつけまくるんです。きれいな人のイビリって壮絶よね。また
イザベルがどうもルックス的に暗いイメージなのも対照的です。
ところがダークは会社の金を横領しており、その弱みを握られて
いるからクリスティーンに逆らえないらしい。あらまあ、昼ドラ
の世界じゃないの。
クリスティーンのいびりは徹底的であり、それは実はイザベル
への愛情の裏返しでもあったようで、なぜかダニがレズである
事も知っているんです。だから、彼女もついでにいじめちゃう。
もうイザベルは睡眠薬なしでは生活できなくなっているんです。
薬の白い粒や、コップの水など小道具が上手く映され、遂に
スプリット・スクリーンとなり、バレエを鑑賞するイザベルと
自宅でのパーティーを楽しんだ後、クリスティーンが、謎の
訪問者によって喉を掻き切られるまでが長回しで映ります。


パッション

手袋、不気味なマスク、光るナイフ、そしてマフラーという
もう懐かしい小物のオンパレード。
そして現代ではあり得ない杜撰な捜査と自白の強要、状況証拠
でイザベルは逮捕されるわけですよ。80年代なら許せるけれど
こんなことで犯人逮捕になるのかすごく疑問。ただそこから、
イザベルは自白を取り消すのです。そのためには遺体が握って
いたマフラーがなくてはいけない。このマフラーがなぜ自宅に
あると、彼女が言い張り、そしてそれがなぜないのか、そこは
上手く作られていたな。

終盤になるとどこまでが現実でどこからがイザベルの妄想なのか
わからなくなります。ただね、とっておきの証拠がスマホでの
動画というのはいただけません。どう考えてもバレエの劇場で
スマホ撮影はできないと思うし、うまいこと転がって送信ボタン
を押すだけになっているなんて出来過ぎだわ。
「殺しのドレス」(1980)の世界観はまだ健在ということでしょう。
聞き覚えのある効果音、らせん階段、緑のハイヒールなども出て
きましたね。



  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


PRESSURE プレッシャー

3

プレッシャー

「PRESSURE プレッシャー」
原題:Pressure
監督:ロン・スカルペロ
2015年 イギリス映画 91分
キャスト:ダニー・ヒューストン
     マシュー・グード
     ジョー・コール
     アラン・マッケンナ

ソマリア沖の海底パイプラインが破損し、嵐の中、
4人のダイバーがダイビングベルで海底に向かう。
修理を終え、彼らは母船に釣り上げられるはずだった
が、その母船が嵐により沈没してしまうのだった。

<お勧め星>☆☆ 肝心のストーリーより個々の人物
の身の上話が長すぎてポイントがボケています。


閉所恐怖症なので、冒頭の海底パイプライン修理のため
ダイビングベルに乗って深海に下りて行く姿を見るだけ
でドキドキしちゃう。あんな狭い空間にいるだけで怖い。
そして無事に修理を終え、母船に釣り上げてもらえるはず
もなく、どうも母船との通信が悪いと思ったら、なんと
嵐のため母船自体が沈没してしまった、という最悪の
状況に陥るのです。それをなぜ知ったのかは、母船との
連結ケーブルをたどっていったダニー・ヒューストン演じる
エンゲルが、さっきまで無線で話していた乗員の遺体が
海底付近に浮かんでいるのを見たからなのです。


プレッシャー

おお怖い。そして作業していた海域はソマリア沖であり、
海賊が多発する危険地帯。猛獣が行きかうアフリカのサバンナ
に置いてきぼりにされたよりも怖い。
一応チームのリーダーらしいミッチェル役は「シングルマン」
(2009)のマシュー・グード。イケメンぶりは健在です。
ミッチェルは親会社が救援隊を送るから、それを待とうと主張し、
エンゲルは、とっくに船は見捨てられたから、自力で浮上しよう
と反論します。狭い空間にたった4人しかいないのに、ちょい
ちょい争い事が起こるのです。


プレッシャー

また、いいアイデアだと考え船外で作業するたびに、何かしらの
アクシデントに襲われてしまう。
さらにこの緊張が張りつめた空間で、それぞれが身の上話を
し始めます。酒飲みのハーストは、息子がいるが全然会って
おらず、息子の嫁の顔も知らないだの、エンゲルは、婚約した
その日に交通事故に遭い、彼女を失っただの、真面目そうな
ミッチェルが実は情事から抜けられないけれど、家族が
一番だの、もうどうでもいい問題をここで話さないでほしい。
とにかく助かることを最優先しようよ。
そしてもうすぐ子供が生まれる新人ジョーンズは、30m以上
潜ったことがないと言う。彼が気圧障がいで歯の詰め物が取れ、
その血が海の水を赤く染めて行くシーンはなかなか幻想的です。


プレッシャー

だけどなんで救命具は1つしかないんだろう。
それはいいとしても、もう少しストーリーのポイントを絞った
方がずっと面白くなった気がします。




  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


善き人に悪魔は訪れる

6


善き人に悪魔は訪れる

「善き人に悪魔は訪れる」
原題:No Good Dead
監督:サム・ミラー
2014年 アメリカ映画 84分
キャスト:イドリス・エルバ
     タラジ・P・ヘンソン
     レスリー・ビブ

テリーは留守がちの夫ジェフリーと幼い2人の
子どもの世話に疲れ切っている。彼女は夫の
留守の晩、友人メグと女子会をしようと計画して
いると、玄関のベルが鳴り、自動車事故を起こした
という1人の男が電話を借りに来るのだった。

<お勧め星>☆☆ テンポと脚本が悪く、イライラ
するシーンの連続です。全然怖くない。


何でつまらないのかというと、あらゆる設定が既視感
のあるものばかりだからです。
この主人公コリン・エバンスは、テネシー州の刑務所に
5年収監されており、今日は仮釈放聴聞委員会。護送車
の運転手や監視役の警官が見事に弱そうなのが気にかかる。
なんでも彼は過去に5人の女性を殺害した最重要被疑者
なのですが、証拠不十分で不起訴になっていて、別の
傷害致死罪での服役だったのです。

「俺、刑務所で囚人に読み書きを教えたんですよ」
→善人で謙虚な自分は、すっかり更生したとアピール
「こいつは嘘つきのナルシストで逆上するタイプ」
→さすが百戦錬磨の委員会員は人を見る目がある
当然、仮釈放は認められず、再び護送車に乗って帰るのです。
しかしあっという間に脱走。この時の銃の使い方が何度
再生してもわからないんだよね。拘束した見張り警官の銃で
運転手とこの警官を同時に撃ったのか、それとも運転手は銃を
置く真似をして発砲したら、見張りに当たり、コリンは同時に
見張り警官の銃で運転手を撃ったのか。まあどうでもいいか。

「確かめることがある」という場所へ向かうコリンは、元恋人
アレクシスに新しい恋人がいることを知り、ネチネチ話した
あげく、殺害、そして車でどこかへ向かいます...。
あ、事故った。このベタな展開は何だろう。当然助けを求めに
行った家が、彼の餌食になるんだけれど、どうしてその家なのか
は、偶然ではなくある理由がある、と分るのは最後の方です。


善き人に悪魔は訪れる

大雨の晩にこんなに血まみれで、体の大きい見知らぬ男が来たら
普通家に入れませんよね。ところが、検事の夫ジェフリーは
留守がちだし、2人の子供の世話に明け暮れ、自身も検事だった
キャリアが懐かしいテリーは、話し相手に持ってこいと思った
のか、それとも心底善人なのか、家に入れてあげちゃう。


善き人に悪魔は訪れる

ちょいちょいテリーを誘惑するっぽいセリフや態度を示すコリン
とまんざらでもないテリーのどうでもいい会話が続きます。なぜ
コリンは家の中をあちこちチェックするんだろう。
そこへ約束通りテリーの友人メグがやって来ます。彼女はコリン
を誘惑する気満々なんだけれど、コリンは「こいつ邪魔」的に
扱います。その時の嘘が、まるで下手くそで、根っからの嘘つき
の割には、ただの嫉妬に狂ったアホにしか見えません。

またテリーの上の娘ライアンはまことにお行儀が悪く、言いつけが
守れません。だーかーらー、最後にテリーが危険になるじゃない。
そしてテリーもさすがに、この男怪しい、と気づくのです。それ
遅すぎだけどね。あれこれ抵抗しても、知恵を絞っても所詮幼い
2人の子供が一緒だから、逃げ切れず、結局車に押し込まれる
わけです。その時の攻防も、バスルーム内で、テリーの目の前で
裸になり突然シャワーを浴びるコリンやら、無理くりに生着替えを
テリーに強要するコリンなど、意味不明のシーンが続き、ダレます。
サービスカットは一切ありません。
そしてある家に向かうというクライマックスシーン。でも全然怖く
ないんですよ。サスペンスに不可欠なテンポが完ぺきに欠如して
いるのと、個々の人物に魅力を感じないのも一因かもしれません。


善き人に悪魔は訪れる

ちなみにテリーの夫ジェフリーは結構男前。出番が少なくて残念。




  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ

 

 


スティーヴン・キング ビッグ・ドライバー

3

ビッグドライバー

「スティーヴン・キング ビッグ・ドライバー」
原題:Big Driver
原作:スティーヴン・キング
監督:ミカエル・サロモン
2014年 アメリカ映画 88分
キャスト:マリア・ベロ
     オリンピア・デュカキス
     ジョーン・ジェット

人気ミステリー作家テスは、講演の帰り道、主催者
の女性に教わった近道で、車がパンクしてしまう。
そして通りかかった巨体の男に凌辱され、下水管に
捨てられるが、彼女は辛うじて生き延び、単身、男
への復讐を決意するのだった。

<お勧め星>☆☆半 そこそこ面白いけれど、やはり
不完全燃焼という感じが残ります。


原作はスティーヴン・キングの同名小説です。彼の
小説は文字の上では、その狂気が伝わってとても面白い
のに、映像化されると、いまいちの作品になってしまう
物が多々あります。この作品は原作を読んでいないので
ちょっと判断ができませんが、最高に違和感を感じた
のは「ビッグ・ドライバー」というほど大きな男は出て
来ないということです。
ヒロインは「おばあちゃん探偵」シリーズでミステリー
作家として人気を博しているテス・ソーン。この役は
「サード・パーソン」(2013)「プリズナーズ」
(2013)などのマリア・ベロです。


ビッグドライバー

そして彼女に講演を依頼してきたラモーナ役は「コンプライアンス
服従の心理」(2012)のアン・ダウト。ちょっと気のいい
少し愚鈍そうなおばさん役がよく似合います。
テスは遠路はるばる講演に出席するため、愛車のプリウスを運転し、
最新鋭のカーナビを使ってハイウェイを走っていきます。冒頭、テス
は隣の女性とかなり親しそうに思えたけれど、実は心を許している
のは、愛猫フリッツと小説の主人公のおばあちゃん探偵、そして
このカーナビ、トムだけらしい。特に後者の2人は、まるで本物
の人間のように彼女に寄り添い、話しかけたり答えてくれたりします。
それは全てテスの心の声だとわかっているから、どうも話が現実世界
との区別がつけづらくなるのです。それがスティーヴン・キングの
小説の醍醐味だと思うけれど。

さてテスは講演を依頼してきたラモーナと記念撮影した上、帰り道
の近道をナビに入れてもらっちゃう。おばちゃまって結構図々しい
から、人の車のナビを勝手に設定するのですよ。でも早く自宅に
帰りたいから、へいへいお願いしますよ。
しかーし案の定、教えてもらった道は人気がなく、遂には何かを
踏んで車がパンクしてしまいます。当然携帯電話は圏外です。
そこをたまたま通りかかった小型のトラックに乗った男が、パンク
を直してくれると言う。その前にナビのトムはそこをすぐに離れろ
と言っていたけれど、車がパンクしたままでは動けませんよね。
すると太った男は、パンクを直すどころか、彼女をぶん殴って
レイプするのです。


ビッグドライバー

失神しては再び殴られ、レイプされ、遂には森の奥の下水管に
ポイされます。でもテスは強いから死んではいなかったのですよ。
流れる水の中には他にも女性の遺体が転がっている。そこを必死の
形相で歩き続け、山道を下り、雑貨店のようやくたどり着くと
そのトイレで自分の姿を見て、何が起きたのかしっかり思い出します。


ビッグドライバー

彼女がなぜ自分の家の留守電に起きたことを録音したのかが、
今になるとわかって来ます。つまり混乱したまま忘れる記憶が
あってはならないと思ったのですね。そういえば「おばあちゃん探偵」
も「あなたは強いから」と言っていたな。
ここで普通なら911に電話するとか、病院へ行くとか思うけれど、
そこは人気作家ゆえの悩み。事件に遭ったことで売名行為と言われる
かもしれない、とか噂の的になるのが怖いわけです。テスのプライド
が自分でカタをつけるという選択をさせたといっても過言ではない
ですね。

そして犯人への復讐を計画します。まず事件を整理すると、あること
に気づき、そこからどんどん彼女の推理がさえわたって、終盤付近
の攻防に発展します。ちょっとモタつくシーンは、テスの心の動き
を丁寧に描いているのだと好意的に解釈しましょう。
車がパンクさせられた、木に釘を打ち付けたワナを、あそこで
使ったのは爽快だった。このぐらい復讐して当たり前だなと思う
のは人間の心に潜む暴力性を表しているのですね。




  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ


キル・リスト

3

キル・リスト

「キル・リスト」
原題:Kill List
監督:ベン・ウィートリー
2011年 イギリス映画 95分
キャスト:ニール・マスケル
     マイケル・スマイリー
     マイアンナ・バーリング

8か月無職の夫ジェイは妻シェルと喧嘩が絶えない。
そんな夫婦の家に、友人ガルと恋人フィオナが遊びに
来るが、楽しい食事も夫妻の喧嘩で台無しになって
しまう。しかしガルはジェイに新しい仕事を持ち込んだ
のだった。

<お勧め星>☆☆ 難解な映画で、ラストはさっぱり
わかりませんでした。結構残酷なシーンがあります。


「キル・リスト」って言うんだから、殺し屋の映画だと
思っていましたし、ジェイと友人ガルが、どうやら殺し
の仕事を請け負っているらしい、ということは映画の
序盤にわかります。しかし「キエフで失敗」って何が
あったのだろう。多分請け負った殺しに失敗したんだろう、
という具合に、わかりづらい内容が多々あります。
冒頭からジェイとシェルのものすごい夫婦喧嘩の声が
響くのです。


キル・リスト

夫妻には7歳の息子サムがいるんだけど、そんなのお構いなく、
fuck連発!特にジェイは瞬間湯沸かし器のようで、優しそうな
風貌とは裏腹に、ブチ切れたらもうどうにも止まらない。
シェルは実は元スウェーデン軍の兵士であり、それも志願して
なったというから、喧嘩の派手さは言わずと知れたものですね。
さて夫妻は友人ガルが、恋人フィオナを連れて遊びに来ても
食事中に大喧嘩を始めます。


キル・リスト

だからといって2人は嫌い同士なのではなく、実は深く愛し
合っているときたからややこしい。気持ちが落ち着けば互い
に謝り、仲直りするんです。似た者同士なのかもね。
で、このフィオナが何とも怪しく、夫妻の家のトイレの鏡の
裏に何かの印を彫っていくし、ジェイが髭剃りの時血を拭いた
ティッシュまで持ち去るという感じ。これ何の意味があるの
だろう。
とりあえず金が欲しいジェイはガルの話に乗り、再びチーム
を組んで殺し屋稼業をすることになります。ところが今回の
クライアントは、めっちゃ不気味で、ジェイの手の平を深く
ナイフで傷つけ、自分の手の平も少し切って血を出す。は?

最初のターゲットは「神父」。
目的は殺すことで、理由は考えないけれど、この神父が
「Thank you」
と言って殺されていきます。なんか変だな〜。でも2人目だ。
次は「司書」。
彼は少年を暴行していたもようで、その現場を撮影したDVD
が幾枚もあるのです。もうジェイはめちゃくちゃ怒って、
すごい拷問を加えたあげく、その撮影者の名前も聞き出して
殺しちゃう。ガルは終始冷静であり、現場のクリーンアップ
を主張するも敢え無く却下され、撮影者の元へ。ジェイは
やっぱりめちゃくちゃ暴行して殺すけれど、そこにはなぜか
ジェイとガルの資料があるわけですよ。ということは、もしか
したら最終ターゲットは自分たちか?

クライアントに仕事の中止を申し入れたら、
「お前も家族も命はない」
と言われるし、ジェイの自宅ではウサギらしき小動物の切り
刻まれた死骸が庭に落ちていたり、飼っていた猫の惨殺死体
がぶら下がったりします。ちなみにウサギらしき死骸をジェイ
はガーリック味で焼いて食べます。アンビリーバボー!!!
そしてターゲットは「議員」。


キル・リスト

ところがその広大な屋敷では、変な集団が、たいまつを持って
練り歩き、何かの儀式を行っているのです。生贄らしき女性は
首を吊らされる。
「うぉー!」
とばかりにジェイは銃を乱射するもんだから、この不気味集団
が襲ってくるわけですよ。全裸の男女や変な布きれを身にまとった
集団は藁のような被り物をしています。2人が逃げ込んだ地下壕
は、狭くあちこちに分岐点があるから、どこへ逃げたら助かる
のか全然わかりません。おまけに集団はみんなナイフを手にして
います。おーっとガルはブスブス刺されていますよ。
「一緒に逃げようぜ」
「ジェイ、俺はもうだめだ」

そうだね。お腹から中身が出てたらもうだめよね。
その後隠れ家にいたシェルの元へ向かうと、そこへも例の集団が
やって来ます。たいまつって怖いのよね。だけど何の集団なの
かしら。これは最後にわかるのかしら。
ラストはジェイが藁の被り物をかぶせられ、「猫背」と死闘を
繰り広げ、見事勝利。...ところがその「猫背」の被り物が外れる
と、そこには...。さらに猫背と思ったら、何かを背負っており...。
さらにさらにこの集団には、例のクライアントやフィオナまでいる。
全然意味が分からない。とりあえず眠ることなく見られます。


  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキングへ



カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2567 最後に更新した日:2017/03/20

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM