HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス

3

JUGEMテーマ:邦画

 

HK

 

「HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス」

監督:福田雄一

2016年 日本映画 118分

キャスト:鈴木亮平

     清水富美加

     柳楽優弥

     ムロツヨシ

     水崎綾女

 

大学生になった狂介は、時折変態仮面として悪を

駆逐している。しかし愛子の願いで彼女のパンティを

返し、変態を卒業するが、同じ頃街中のパンティが

盗まれる事件が起きるのだった。

 

<お勧め星>☆☆ 鈴木亮平の肉体にはくぎ付けに

なるけれどストーリーは1作目の方が好き。

 

姫野愛子役の清水富美加さんは、この映画もイヤだった

のかしら。1作目よりも登場シーンが少なく、イヤだと

思えるシーンは1カットのみなんだけどな。

 

HK

 

そして今回参戦するのは狂介の大学の同級生、真琴正役の

柳楽優弥。

 

HK

 

ガリ勉かつ愛子のことを好きらしい。さらには、狂介に

告白するめっちゃ色っぽい彩田教授役は、最近よく見かける

水崎綾女さんです。

 

HK

 

〇見どころ

しょっぱなから変態仮面ぶりを発揮する色丞狂介。

お稲荷パワーは健在で、それに加えて、終盤には、変態仙人に

授かった変態仮面鬼モードを見せてくれます。スケールが大きく、

「スパイダーマン2」へのオマージュ映像を感じられます。

それに加え、天狗のお面を身に着けちゃう。

 

●惜しいところ

スケールが大きくなった分、ストーリーは雑になり、ダイナソン

などという怪獣に変身させられる柳楽さんももったいないし、

話がすっかり置いてきぼりになって、映像だけ進んでいきます。

 

HK

 

それでもムロツヨシ演じる大金玉男と真琴正のセリフの掛け合いは

絶妙で、めちゃくちゃ笑えました。ラストもやっぱりね、という感じ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


13時間 ベンガジの秘密の兵士

4

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

13時間

 

「13時間 ベンガジの兵士」

原題:13 Hours:The Secret Soldiers of Benghazi

監督:マイケル・ベイ

2016年 アメリカ映画 144分

キャスト:ジョン・クラシンスキー

     ジェームズ・バッジ・デール

     デビッド・デンマン

     マックス・マーティーニ

 

2012年9月11日、リビアのアメリカ領事館が

民兵の襲撃受ける。現地のCIA秘密基地から特殊部隊

GRSが救援に向かうが、相手の兵力に圧倒され撤退。

さらにGRSが戻った先のCIA基地まで襲撃されるのだった。

 

<お勧め星>☆☆☆ 映画の大半が戦闘シーンであり、

その迫力はすさまじいです。

 

監督は「トランスフォーマー」シリーズのマイケル・ベイ。

なので、爆発満載の迫力満点映像満載の映画になっています。

ただこれが劇場公開されず、DVDスルーとなったのは、

内容に政治的なメッセージが入っていないにもかかわらず、

それを感じさせてしまう大統領選挙や国際情勢の動きが

あったからかもしれません。

 

〇見どころ

ほぼ全編にわたって繰り広げられる戦闘シーンの迫力は想像

以上です。GRSというCIAに雇われた軍事組織のメンバー6名が、

CIAのエージェントたちを守り続けるため、雨あられと降り注ぐ

弾丸やRPGの発射の中、ひたすら撃って撃って撃ちまくります。

 

13時間

 

カダフィ亡きあと、「平和国家」になったはずのリビアでの混乱を

よそに、なぜかのんびり活動するCIAや、のこのこ訪れるアメリカ大使

の姿がこれから起こるであろう恐ろしく長く感じられる時間を予想させ、

序盤から緊張の連続です。

 

●惜しいところ

事実に基づいているだけあって内容は単調であり、ドンパチの迫力を

もってしても中盤やや飽きます。

 

13時間

 

13時間

 

リビアの独裁政権を倒し、民主的な国にさせるはずが、いまや

ISの拠点化している。そもそも中東という自国と全く関係のない

諸国への介入によって今の世界の混乱が引き起こされたことを

気づいているのでしょうか。リビアで命を落としたリビア人の

家族の悲しむシーンもしっかり伝えており、行く必要なない戦いの

不条理さを痛感せざるを得ません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


極秘捜査

5

JUGEMテーマ:韓国映画全般

 

極秘捜査

 

「極秘捜査」

原題:The Classified File

監督:クァス・キョンテク

2015年 韓国映画 108分

キャスト:キム・ユンソク

     ユ・ヘジン

     ソン・ヨンチャン

 

1978年釜山の資産家の娘ウンジュが見知らぬ

男の車で連れ去られる。家族は占い師の教えで、

管轄外の釜山市警コンに捜査を依頼するが、犯人から

一向に連絡はなく、ウンジュの安否も全くわからない

のだった。

 

<お勧め星>☆☆☆半 もどかしい思いで見ていましたが、

ラストは気分がいいです。

 

韓国警察の無能ぶり、上意下達、縄張り意識の強さを

これでもかというほど見せつけてくれます。1978年当時も

今もあまり変わっていないかもね。民意で検察が動くくらい

だもの。

 

〇見どころ

ウンジュが連れ去られてから何の要求もなく、ただ占いにすがる

しかない母親と、極秘捜査にするように金で交錯する父親の姿が

映り、誘拐事件への警察の対応の杜撰さを浮き彫りにします。

 

極秘捜査

 

そしてただ一人ウンジュの生存を示したキム導師の指示で、

管轄外の刑事コン・ギルソンが捜査を開始するのですが、

疑わしきはとりあえず連行し、暴行し、自白強要なんていつも

通りの捜査方法も映されます。キム導師役は、「悲しき獣」

(2010)をはじめとして、韓国映画ではおなじみの

ユ・ヘジン。コン刑事役は「あいつだ」(2015)の

キム・ユンソク。他にも「アジョシ」(2010)に出演していた

ソン・ヨンチャンの顔も見えて、韓国サスペンス映画の定番の

メンバーで構成されいます。コン刑事も生粋の善人ではないけれど、

ウンジュの生存を信じ、ひたすら中部署やソウル署の警官たちの

反発に耐えながら、独自の捜査をするわけです。

 

極秘捜査

 

「命」よりも「手柄」を重視するから未解決事件が多いんだわ、

と思ってしまう。その一方で、コン刑事やキム導師の家族環境も

描かれ、子を思う親の気持ちは普遍的なのだと実感。終盤の

暗闇で車にすがりつくコンの姿は、もう必死のパッチなんて

もんじゃない。あれこそ臨機応変な捜査なんだろうな。

 

極秘捜査

 

●惜しいところ

実話に基づいているので、真相があやふやなところもあり、

「?」と思う結末ではあるけれど、それは仕方ないのかな。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


殿、利息でござる!

5

JUGEMテーマ:邦画

 

殿、利息でござる!

 

「殿、利息でござる!」

監督:中村義洋

2016年 日本映画 129分

キャスト:阿部サダヲ

     瑛太

     妻夫木聡

     竹内結子

     寺脇康文

 

江戸中期、藩の重税に苦しむ吉岡宿では、穀田屋の

当主十三郎が、町のために藩に大金を貸し付けることを

思いつくが...。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ 実話に基づいているだけに、

違和感のない話で、笑いと涙の両方を楽しめます。

 

ナレーターは一言話せばすぐにわかってしまう濱田岳。

今この声を聞くとauのCMに見えてしまう。監督は

「ちょんまげぷりん」「ポテチ」などどれも心に残る作品を

手掛けている中村義洋。だから絶対に面白いと確信します。

 

〇見どころ

軽快なリズムに乗ってテンポよくストーリーが進みます。

貧しい宿場町吉岡が、いかにして町を再建していったか、

様々な人間模様を絡めながら描いています。

 

殿、利息でござる!

 

穀田屋十三郎役の阿部サダヲと飲み屋のとき役の竹内結子を

見ると「なくもんか」(2009)を思い出してつい笑って

しまう。しかしこの映画では彼のハイテンションぶりは封印

されています。十三郎の弟で浅野屋甚内役の妻夫木聡も、

感情をかなり抑えているので、今回は好印象です。

それと伊達藩の出入司、萱場役の松田龍平は相変わらず飄々と

していて素敵です。

 

殿、利息でござる!

 

なんか意地悪をしそうに思えましたが、今回はなし。

 

●惜しいところ

大肝煎り、千坂仲内を演じるのが千葉雄大。

 

殿、利息でござる!

 

ちょいちょい、この童顔甘いマスクに、この役は厳しいん

じゃない?肝煎りが寺脇康文ですよ。親子じゃん。

 

貨幣価値をその場で説明する文字が入るので、1両がどの

くらいの価値だったのかとか、金と銭の違いなどに戸惑う

こともありません。丁寧に作っています。エンドロールに

流れるRCサクセションが歌う「上を向いて歩こう」がすごく

心地良く感じられました。

 

殿、利息でござる!

 

それと伊達藩七代目藩主伊達重村役は羽生結弦くん。お殿様

より王子様という雰囲気だけれど、よく似あっています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


幸せをつかむ歌

5

JUGEMテーマ:洋画

 

幸せをつかむ歌

 

「幸せをつかむ歌」

原題:Rick and the Flash

監督:ジョナサン・デミ

2015年 アメリカ映画 101分

キャスト:メリル・ストリープ

     ケビン・クライン

     メイミー・ガマー

     オードラ・マクドナルド

 

ロック歌手を夢見て家庭を捨てたリンダのもとに、

元夫から離婚した娘ジュリーを元気づけてほしいと

連絡が入る。20年ぶりに彼女は家族のもとへ向かい、

娘のために奔走するが...。

 

<お勧め星>☆☆☆ ありきたりなストーリーをロックで

華やかにしています。

 

ゴールデングローブ賞の授賞式で、暗にトランプ批判をした

メリル・ストリープが、映画内では、共和党支持者で、

当時の民主党政権を批判するシーンは、かなり皮肉めいて

いて面白い。

 

〇見どころ

メリル・ストリープの実の娘メイミー・ガマーが映画内でも

娘ジュリー役を演じています。

 

幸せをつかむ歌

 

仲良く美容室でネイルやフットスパを受けるシーンが、あまりに

自然なのもうなづけます。でも全然似てないのね。一方、

リッキーことリンダを演じるメリル・ストリープやバンド仲間

グレッグを演じるリック・スプリングフィールドが見事なギターの

演奏や歌声を披露します。

 

幸せをつかむ歌

 

何作もヒット曲を出しているようですが、ごめんなさい。

全然知りません。

 

●惜しいところ

映画内で歌われるロックを一つも知らないので、歌声を聴いても

「いい歌ね」くらいにしか思えません。

 

幸せをつかむ歌

 

それとどんなに名演技をもってしても落ちぶれてモーテル

暮らしをしながら、レジ係をし、ロックの夢を追い続ける

女性には見えないメリル・ストリープの貫禄。そこは残念です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ザ・ギフト

5

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

ザ・ギフト

 

「ザ・ギフト」

原題:The Gift

監督:ジョエル・エドガートン

2015年 アメリカ映画 108分

キャスト:ジェイソン・ベントマン

     レベッカ・ホール

     ジョエル・エドガートン

 

サイモンとロビン夫妻は、シカゴから西海岸へ

転居し、新生活をスタートさせる。そこで夫の

同級生ゴードと知り合い、夫妻で親交を深めるが、

彼が届ける贈り物に違和感を覚えると同時に、

2人の周りに異変が起き始める...。

 

<お勧め星>☆☆☆半 題名の意味を知るとゾーッ

とします。

 

サイモン役は「ディス/コネクト」(2012)などの

ジェイソン・ベントマン。コミカルな役からシリアスな

役まで幅広くこなすお方。お顔はいい人っぽい。そして

妻ロビン役は「トランセンデンス」(2014)の

レベッカ・ホール。どうもこのお顔は好きになれません。

でもスタイルはいいんです。

 

ザ・ギフト

 

〇見どころ

最初から突然姿を見せるサイモンの同級生ゴードが不気味

なんですよ。「ブラック・スキャンダル」(2015)とは

うって変わって、人の好さそうな雰囲気を醸し出す

ジョエル・エドガートンは、この映画で長編初監督もしています。

よく見れば、かなり胡散臭いのに、ロビンは、そのまますんなり

受け入れます。このすんなりぶりにちょいちょいイラっとするん

ですが、多分これが彼女の善人ぶりを表しているのでしょう。

 

ザ・ギフト

 

最初はワイン、そして鯉の餌と鯉...。このプレゼントの意味が

よくわからないのも不気味さを演出しています。

 

ザ・ギフト

 

夫サイモンは、仕事も順風満帆、後は今度こそ子供がほしいと

いう願いを持つ家庭も大事にする立派な人間として印象付け

られます。それが少しずつおかしな方向に向かい始めた時の彼の

表情や言葉が、序盤と全く異なっていて、すごく対照的に映る

のです。これは上手い!

 

ザ・ギフト

 

シカゴで流産?したことでロビンが薬物依存になっていたことも

細かなシーンで説明され、なぜ新天地を求めたのかとか、彼女が

精神的にややもろく見えるのかも理解できるのです。

 

●惜しいところ

特にありません。

 

結局人間の性格というのはそんなに簡単に変わらないし、変わったと

思っていても、根本的なところでそれが残り続けているということ

でしょうか。ジャケットにある通りまさに驚愕のラストですね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 

 


ダークネス

5

JUGEMテーマ:Horror

 

ダークネス

 

「ダークネス」

原題:The Darkness

監督:グレッグ・マクリーン

2016年 アメリカ映画 92分

キャスト:ケヴィン・ベーコン

    ラダ・ミッチェル

    ルーシー・フライ

    デビッド・マズーズ

 

友人家族とキャンプ旅行をしたテイラー一家の

息子マイケルは、そこで謎の石を見つけ持ち帰る。

しかしその日から一家には奇妙な出来事が起こり

始めるのだった。

 

<お勧め星>☆☆ どこかで見たシーンの寄せ集めの

ような映画でラストもあっけないです。

 

一家の主でなんと一流な設計士役でケヴィン・ベーコン

登場。悪徳警官の方が似合うなあ。そしてこのピーターの

妻ブロニー役は劣化の激しいラダ・ミッチェル。

 

ダークネス

 

〇見どころ

流れる音楽は不気味。そして突然聞こえる音や黒い手形などは

ドキリとします。お姉ちゃんステファニーの部屋の壁にこんな

手形がつくのは本当に気味が悪い。

 

ダークネス

 

●惜しいところ

登場人物の設定が、浮気歴のある夫、それが原因でアル中だった妻、

摂食障害の娘(理由は両親が弟にばかり手をかけるから?)、自閉症の

息子とあれこれ詰め込みすぎたので、ポイントが絞り切れません。

さらに肝心なシーンはあっという間で、どうでもいいシーンに時間を

かけすぎなので、どうも恐怖が持続しないんだよな。

さらに解決方法があっさりしていて、「死霊館」のように興奮しない

のです。

 

ダークネス

 

こんな姿は「ポルターガイスト」でも見た気がする。他でも見たな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


エクス・マキナ

4

JUGEMテーマ:SF映画 一般

 

エクス・マキナ

 

「エクス・マキナ」

原題:Ex Machina

監督:アレックス・ガーランド

2015年 イギリス映画 108分

キャスト:アリシア・ヴィキャンデル

     ドーナル・グリーソン

     オスカー・アイザック

     ソノヤ・ミズノ

 

プログラマーのケイレブは、社内抽選で社長の

自宅訪問の権利を獲得する。しかし実際は社長ネイサンが

開発中のAIのチューリング・テストをさせられることになる。

 

<お勧め星>☆☆☆半 アリシア・ヴィキャンデルが可愛い。

そしてまさに現実味を帯びた内容です。

 

公開中の「ラ・ラ・ランド」でミアたちとキレキレダンスを

披露してくれるソノヤ・ミズノさんがAIキョウコ役で登場。

セリフはないものの見事なフルヌードを見せてくれます。

もちろんダンスも踊りますよ。

 

エクス・マキナ

 

〇見どころ

アリシア・ヴィキャンデル演じる最新型AIエヴァの顔の

表情や小さな動き一つ一つが、人間に限りなく近いけれど、

人間ではない何かであることを物語り、彼女の演技が上手いと

感じます。やはりキュートだし、ハスキーな声もいい。さらに

彼女のフルヌードすら見られるというお得な映画。社長ネイサン役は

オスカー・アイザック。そして主役のケイレブ役は

「わたしを離さないで」(2010)などのドーナル・グリーソン。

この人線が細いというか、オタクというか、ちょっと変わった役が

ぴったりなのよね。

 

エクス・マキナ

 

謎めいたストーリーから始まり、夢を現実にしていくような展開は

ファンタジーを感じますが、そんなことでは終わりません。

 

エクス・マキナ

 

●惜しいところ

やや中だるみがあるのと、ネイサンという人物設定がありきたり

だった気がします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


マネーモンスター

5

JUGEMテーマ:洋画

 

マネーモンスター

 

「マネーモンスター」

原題:Money Monster

監督:ジョディ・フォスター

2016年 アメリカ映画 99分

キャスト:ジョージ・クルーニー

     ジュリア・ロバーツ

     ジャック・オコンネル

     ドミニク・ウエスト

 

財テク番組「マネーモンスター」のMCリーは

生放送中に、1人の男に拘束される。その男は

リーに爆弾付きベストを着せ、彼の情報で大損

したことに復讐しようとするのだが...。

 

<お勧め星>☆☆☆☆ 株についてはほぼ無知

なのですが、ハイテンポなストーリーでスリル

満点です。

 

この映画は評価の低い人もいるようで、ありきたり

とかジョージ・クルーニーがしゃべりすぎとか書いて

あります。個人的には、ジョージ・クルーニーが好き

なのと、犯人カイル役のジャック・オコンネルを

「名もなき塀の王」(2013)からファンになって

いるので、つい見入ってしまいました。

 

マネーモンスター

 

〇見どころ

監督はジョディ・フォスター。すごいねえ。こんな映画を

作っちゃうんだ。

株で全財産を失ったというカイルはその額が6万ドルだと言う。

その時リーは、少しあきれるような表情を浮かべてしまうのです。

ここはジョージ・クルーニーがとても上手い。リーも富裕層の

中に含まれていることが丸わかりです。

 

マネーモンスター

 

アメリカ国内での富の集中を鋭く指摘しながらも、それは

あくまでもストーリーの枠の1つであり、メインは人質と

なったリーとカイルとのやり取り、そしてニューヨーク市警の

動き、番組ディレクターのパティの判断力など次々にシーンが

繰り出され、それを見続ける視聴者が、まるでショーを見て

いるかのように、楽しんでいるのが皮肉たっぷりに描かれます。

 

マネーモンスター

 

問題の、株の損失を出した会社アイビスのCCOダイアンが

かなりきれいなんです。

 

マネーモンスター

 

調べてみたら元有名なモデルさん。どおりでスタイルがいいと

思った。

 

●惜しいところ

そこを言ったらおしまいですが、今時テレビ局にあんな簡単に

身元を確かめずに人は侵入できません。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


ハイヒールを履いた女

5

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

 

ハイヒールを履いた女

 

「ハイヒールを履いた女」

原題:I,Anna

監督:バーナビ・サウスコーム

2012年 イギリス=ドイツ映画=フランス映画 

93分

キャスト:シャーロット・ランプリング

     ガブリエル・バーン

     エディ・マーサン

     ジョディ・メイ

 

ロンドンで1人の男が遺体で見つかる。捜査に向かった

バーニー警部は、そのマンションで1人の女性とすれ違い、

心を惹かれ彼女に接近しようと考えるが...。

 

<お勧め星>☆☆半 謎めいた展開の割にはわかりやすい

オチだし、謎が残ったままでそれが余韻にもなっていません。

 

シャーロット・ランプリングは年齢相応の顔立ちで、いつも

不機嫌そうですが、「さざなみ」(2015)同様に味わい

のある雰囲気を持っています。ハイヒールを履いた足がとても

細くきれいなのは魅力的です。監督はランプリングの実子の

バーナビ・サウスコーム。初監督映画だそうです。

 

〇見どころ

公衆電話、自宅の固定電話、バスタブ、骨折した手のギブス、

ベビーカー、ブランコなど、ヒロイン、アンナの謎を紐解く

手掛かりになりそうなものが、しばしば登場し、これが意味

するものが何だろうか、見ている側は好奇心にかられます。

 

ハイヒールを履いた女

 

殺人事件の捜査を担当するバーニー警部役はガブリエル・バーン。

 

ハイヒールを履いた女

 

彼の部下でフランクス警部補役はエディ・マーサンと実力派を

そろえています。

 

●惜しいところ

殺人事件の被害者ジョージの元妻の子供スティービーやアダムの

存在は必要だったんだろうか。さらにバーニーは、睡眠薬だか

精神安定剤だかを飲んでいますが、その理由はわからないし、

映画には全く関係なし。このバーニーが「任せろ」なんて独自に

捜査をしていくのは、すごく不思議。大体、一目ぼれしたアンナの

個人情報を私用に活用するなんて、アウトでしょう。いろいろな

小道具に深い意味がないところも残念でした。深読みしすぎたな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ村

今日のわんこ

powered by 撮影スタジオ.jp

Amazon

遊びにきてくれてありがとう!

カウンター

お天気

最新記事

categories

過去の記事

コメントありがとうございます!

トラックバックありがとうございます!

recommend

お友達

ミス・マープルについて

書いた記事数:2615 最後に更新した日:2017/06/23

あの映画を探そう!

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM